おはようございます。



4時半頃の公園にて。
既に暑いです。

熱中症、夏バテ、お互い気をつけましょう。


📖📖 

白井聡・雨宮処凛『失われた30年を取り戻す 救国のニッポン改造計画』(ビジネス社)を図書館で借りて読了。 
自分が尊敬している二人の対談本なので居住いを正して熟読。パワフルな一冊でした。 

オーバー40の男、特に僕たち50代の男は本書を読んで、各人がいろんなことに思いを馳せたらいいと思います。

白井さんが北方謙三のある名言(珍言)を紹介して、「正しい」と言っているのを読んで、
「ホント、ある意味正しいよな」 
って苦笑しつつ首肯しました。その珍言の内容はここでは書きませんけど、興味のある男性諸氏は是非本書を手に取って読んでみてほしいです。 
「男性諸氏」って書いているのは、本書はもちろん男にも女にも有益な良著なのですが、たぶん男の方が本書から学ぶことが多かろうと思うから(つまり、白井さんと雨宮さんが語りあっているようなことを意識すらしていない中年男が多いだろうから)、そう言ってます。 

対談本ってメンツは良くても内容は薄っぺらい本が多いような気がします(特に新書とか、ひどいのが少なくないです)。が、本書はそうしたペラペラ対談本とは明確に一線を画します。二人は無論のこと、エディターが優秀なのでしょう。