こんにちは。


今週は雨が多くなりそうで、コンスタントに散歩するのが難しくなりそうです。





昼に自作したラーメン風にゅうめんです。

純は今日もリラックス。

今週もよろしくお願いします。
お互い元気に、程良く頑張りましょう。

📰 📰

今日は毎日新聞と読売新聞、二紙を買いました。左右両紙の世論調査が見たかったからです。 

まず、岸田政権の支持率。()内は前月の数字。 
読売⇒ 23(26) 
毎日⇒17(20) 
「順調に」下がり続けてますね。 極めて自然な結果、かつ当然のフローだと思います。

次に、支持政党ランク。 
読売⇒自民25、立憲6、維新6、公明3、共産2、れいわ新選組2、国民民主2 
毎日⇒自民18、立憲17、維新8、共産6、れいわ新選組5、公明4、国民民主4 
支持政党についての数字は両紙で大きくブレがあります。
読売を見ると、
 「結句、自民が安泰なんだな」 
と読めますが、毎日の数字を信じるなら、
 「立憲が自民に肉薄している」
という解釈も可能です。 
世論調査って、畢竟、「調査方法(その新聞社の望む方向性に沿ったやり方)によってどうとでも変わる」ものなんでしょうね。だから、「話半分(以下)」で受け取るのがいいと思ってます。 

ちなみに、読売の「次の選挙で、比例区はどこの政党に投票するか?」という質問。
これに対する回答は以下の通りです。 
自民29立憲14維新10れいわ新選組6公明3共産2国民民主2 
結党から僅か5年2ヶ月のれいわ新選組が、長い歴史を有する公明党の倍、共産党の3倍の数字を刻んでいるのが実に印象的です。 

最後に、私が世論調査に答えるなら、 
岸田政権を支持するか? 
「150パーセント支持しない」 

 支持する政党は?
 「れいわ新選組。他に、共産のことは心でそっと応援している。自民、維新、国民民主は論外。立憲は、上層部の面々(泉、枝野、福山、野田、安住ら)がひどく悪質なので大嫌いだが、ごく一部の議員には期待している」 

比例区ではどの政党に入れる?
 「躊躇なく、れいわ新選組」 
という回答になります。