お疲れ様です。

今日もなんだか中途半端な天気の京都でした。
純は軽快な動き。
しっかり運動してくれました。

🐶🐕

YouTube『ヒルカラナンデス』を視聴して知りましたが、トランプが有罪判決を受けたそうですね。

ま、トランプなんぞはさておき。

今日は、朝からバタバタ仕事をしていました。

ある生徒のあすなろ模試もありました。
採点をして、講師たちとその結果を緻密に分析。で、その流れのままに生徒、お母さんと面談しました。
詳述はしませんが、希望に満ちた、建設的な時間が流れていきました。
不登校と高校中退を経験した子が今は真っ直ぐに志望大学に向かっている。それだけでも美しい話だと思います。

夜、仕事が終わって、コーヒーで一服。
BGMはビートルズ。最近は、部屋に流れる音楽の9割はビートルズです。
「ポールかジョンか、どっちが自分は好きなんだろう?」
自問自答すると、
「どっちも好き」
としか言いようがない。それは数十年前も今も同じです。
ラーメンか焼肉どっちが好き? と同様、「永遠に答えの出ない問い」のひとつです。

週末は、たのしみな予定もあるので、楽しく過ごしたいと思います。

📖📖

尾形聡彦『乱流のホワイトハウス トランプVSオバマ』(岩波書店)を図書館で借りて読了。 
この本で書かれていることが真実なら(尾形さんは真摯なジャーナリストなので、真実だと思うが)、オバマ大統領は本当に立派な志を持った政治家だったんだな、と……。 
彼のような気高い人間こそが世界の(と言うか、それぞれの国家の)頂点に立つべきです。 

トランプの話を蒸し返しますが。
今回の有罪判決は、自業自得としか言いようがありません。
でも、トランプは、大統領になった暁には「自分で自分に恩赦を与える」プランだそうです。頭が痛くなります。

📖📖

田崎健太『SID』を図書館で借りて読了。
この著者の作品はどれも本当に面白いです。

🐱🐱

聴衆の一人から、
「最近の日本、ギスギスしてて、つまんないんですけど?」
みたいな「質問」を受けての山本太郎の語りを……。
途中で、酔っ払いと思しき野次馬から、
「イスラエルより(日本は)悪くなってんのかよ?」
みたいな愚昧な茶々が入ったりしつつも(それをうっちゃりながら)、真っ直ぐに語り続ける山本太郎。
こんな政治家、これだけ真摯に国民のことを考えている政治家……この人以外にいったい何人いるんだろう。
「違う景色を見に行こう」
山本太郎が言いました。いい言葉です。

僭越ながら、僕もいつも生徒に同じようなことを言っている気がします。
今より明るい景色を見に行こう、って。
そのために何をやるべきか? 何をやらないでいるべきか?
今すぐにすべてを変えるのは無理でも、少しづつ景色を動かしていくことは絶対にできると思っています。大きな政治に限った話ではない。不登校児も高校中退者も、その親御さんの現実も同じく、です。
山本太郎がよく、
「この国のオーナーはあなた」
と、聴衆に向かって言います。民主主義の根幹ですね。
で、
「人生のオーナーは自分」
これは、生きとし生けるもの全員に共通する摂理。この世には、変えられないものも数多存在しますが、自分の思いと慣習と行動は間違いなく自分で変えられます。