おはようございます。

🐶🐶 

今朝は、蒸したサツマイモを食べました。

🎥🎥

日本映画専門チャンネルで『梅切らぬバカ』を鑑賞。
加賀まりこ、塚地武雄、渡辺いっけい、森口瑤子、林家正蔵……適材適所の素晴らしいキャスティングです。
とても優れた映画でした。何が優れているって、この世の中がつまらない偏見としょーもない悪意、差別感情に満ちていることをちゃんと描いている点です。チープな「お涙頂戴」路線に逃げてない。(カタカナのバカではなく、漢字で記したくなるくらいの)馬鹿がたくさんこの社会にはいることをちゃんと描いた上で、
「で、あなたはどうなんだ?」
と問いかけてくるのが本作です。
「ちゅうさん」の「おかえりパーティー」のシーンが好きです。こういう(いくらでも涙を誘発できる)シーンにおいても、「過剰な台詞・過剰な演出」を排したあたりに、和島監督の頭の良さを感じました。



今年も幸せなチョコをもらいました。
彼女との、今の仲のいい関係をずっと続けていけたなら、他には特に何も望みません。