こんばんは。


今日の純です。

正月休み最終日の今日は純とふたりでゆっくりしました。

肉団子、素揚げごぼう、大根のお雑煮です。大根は餅の下に眠ってます。
めちゃくちゃ美味でした。

🎥🎥

日本映画『ある男』を観た。
原作(平野啓一郎)は未読なので、小説との比較は当然できず、シンプルに1本の映画として観た。
「退屈な日常」が描かれているのかと勝手に予想していたが、その予想は大きく外れて(平野啓一郎がこんなに娯楽性の高いストーリーを紡いでいるとは知らなかった)、物語は(線香のシーンから)一気に不穏でミステリアスになる。
「どうなるねん、この先……?」
と、否応なしに惹き込まれていった。
脚本が自然で、役者陣が皆、達者だから、(非日常的なストーリーなのに)リアリティーは一貫して保たれている。抑制の効いた演出も秀逸。そして何より妻夫木聡の存在感と演技が素晴らしい。
ラストの(『衝撃の』的な)オチは正直どーでもいい。そこへ至る過程の中に、この映画の作り手の真意(差別主義者たちへの怒りと哀しみ)は十分に描かれていたし、きっと平野啓一郎が原作でこの何倍も深く、そこは書き込んでいるのだろう。
生き直したいと望む人の苦悩と想望、その祈りにも似た切なる願いを嘲笑うこの社会の浅ましさがしっかりと描かれた秀作。

🎍🎍

明日の夕方から仕事。2024年の日常がスタートします。
ホント大晦日からここまで💯のリフレッシュができました。
パートナーと純、みんなのおかげです。感謝します。