本日もお疲れ様でした。

夕方、公園へ。ルーティンです。

藤森へのまかないパスタ。じゃがいも、いんげん、鶏胸肉のパスタ。自家製の香味油を使ってます。

📕📕


山田ルイ53世『一発屋芸人列伝』を読了。

図書館で借りて読み始めたら、序盤で惹き込まれて、そのままイッキ読みした。

随所に毒が散りばめられている。

毒の向こうになけなしの優しさが滲んでいる……とかいうのでもない。それはシンプルに毒だったりするのだが、それでも何か(優しさとか慈しみとかとは違うにせよ)「人の味」がするからか、読んでいて不快ではない。というより、読後感の良さは、ここのところ読んだ本の中では随一だった。

なぜ、読後感がよいのか?

考えてみたら、筆者は一貫して、

「生きようよ」

と言っているからだと思われる。もうすこし精確に言うなら、

「生ききろうぜ」

という感じか。

なぜ、「よ」ではなく「ぜ」にしたかは、本書で描かれる芸人の一人の語調を真似ただけです。

折れようが、へこたれようが、嗤われようが、それがどうした、生きようぜ、と。人生、捨てたもんじゃない……かも知れないぜ、と筆者は言っているように感じられた。

人生讃歌、というのとは明らかに違う。そんなに美しくもないし、澄んでもいない。濁っている。でも、味わい深い哀歌。凄い筆力だと思う。

この筆者の別の作品も読んでみたい。