おかあちゃん 15日です。
お正月も終わりです。早いね。

玄関のお飾りを神社に持って行った。
御炊きは終わっていた。一年間のお札等入れておくところには 入口にが蓋され今年は集めないと書かれていた。
私は持って帰ってきたけど どうするかな。家で焼くか ゴミで出すか。
少しづつ焼いて袋に入れて出すようにしたい。

おかあちゃん 朝 小豆粥とぜんざいを作ったよ(^^)
おかあちゃん 一緒に食べようね。




おかあちゃん 京都では これをぜんざいと言うけど 関東ではお汁粉って言う。
京都のかめやま(汁のない小豆)をぜんざいと言うだって。場所が変われば違うんだね。面白いね。

おかあちゃん 世界はどう変わっていくのかな。コロナ 何故政府はノーベル賞博士の意見を聞かないのかな。
分からないけど きっといい方向に行くんだろうね。

おかあちゃん ありがとう 好き好き好き好き好きだよ 愛しているよ
これからも ズーとズーとズーとズーとズーと一緒だよ よろしくね