私は 年金加入記録を見て 会社に勤めていた期間は いいのだけれど
国民年金の加入期間に 空白があるので 調べてほしい。
と社会保険事務所に行った。

話を聞くと 間違いはない。と言われた。
領収書も 持っていないのでしかたないのか。と思った。
私自身も 納入を忘れていたのかな。そう思った。

たまたま 今回 荷物の整理をしていると 年金納付書の領収書が出てきた。
ねんきん特別便 年金記録のお知らせと照会してみる。
これでは 国民年金の未納時期が分からない。
電話で照会してみた。私が持っている 年金納付書の領収書の時期と
重なった。あの 調べて下さいと言った時に 『間違いはない』と
言われたのは 何だったのだろう。

これから 私は 領収書を持って 社会保険所に 出掛けてくることにする。