🐒が保育園や学童に行っていた時、「小麦粉粘土」というのを時々耳にし、見かけたりもしたけど、あまり気に留めてなかった。

コロナ禍の休校中の中学の家庭科の宿題で「豚肉の生姜焼きを家で作る」というのがあった。🐒と一緒に作った時に、「豚肉に小麦粉をまぶす」とあって、やってみたら確かにタレに絡みやすくて、家庭科の教科書って侮れない!と思い、それ以降は生姜焼きを作る度、だいたい小麦粉をまぶしてるけど、水に濡れた小麦粉は粘り気が出て、なるほど、粘土のようになる。子どもがうっかり口にしても、小麦粉だから体に悪くないんだ…と、今さらながら思うんだけど、それとともに、保育園年長組から小学校に入学したての、はにかみがちな小さな🐒を思い出す😊

今は偉そうにスマホ見ながらひっくり返ってるけど😤