朝イチで実母から電話がありました。


詳細は割愛しますが、同意できない内容だったので、やんわり否定的な回答をしました。それが納得できなかったのでしょう。


「アンタはもう旦那いないんだから、遊んでばかりいないで働きなよビックリマーク怠け者ビックリマーク


と、一方的にゲキギレされましたネガティブ


朝8時から2時間、一方的に悪口を聞かされ、一言やんわり否定した結果がコレよ


****


言葉だけでなく、ブログの記事やコメント欄などでも文字で攻撃する人っていますよね?


思うに、攻撃的な人って「負けを認めるのが嫌い」プライドが高い・「相手より上に立ちたい」相手を見下している…


みたいな部分が大きいと思う。


****


パート先でも一々マウント取ってきて

私が話してなくても聞き耳たててるし。


こちらが避けたくても、避けられない

無言でやり過ごすと、なめられるしで。


死別数ヶ月でパートにでた私を、勝手に貧困認定して噂話…ホントーに、うざかったむかつき


私と同じペースで働きながら夫がいる

なら、あなたの方が◯◯じゃないの?


やはり根底にあるのは僻み・妬みだと思う。


親子でも分かり合えないんだから、他人は尚更無理な話しよ。朝からうんざりでしたもやもや


****


夕ご飯ナイフとフォーク



豚肉とブロッコリーのマスタード炒め



サーモンサラダをつくりました。


毎日平和に生きていきたいアラフィフ。付け入る隙を見せない姿勢も大事かもしれない。


今日も一日、頑張りましたニコニコ