大阪の枚方市で殺人事件が発生しました

殺されたのは女子大生で犯人は同棲相手

SNSで知り合って数ヶ月で破綻して憎し

想いが募り鬼に変身し刃物で殺害した。

サスペンスドラマでは「痴情のもつれ」

と扱われていたが今はストーカー殺人と

表現されるけど、どちらも正しいのでは

ないか?

被害者目線から見れば完全なストーカー

犯罪者目線から見れば痴情のもつれです

表現するマスコミがどのような目線で書

くのかそれで印象が大きく左右されます

ネットニュースは刺激的な表現をする。


殺人はどんな理由があっても正当化され

てはならないものであることは明らかで

で犯人は罪を一生背負い償うべきなのだ


それから

以前は犯罪被害者遺族のケアでしたね。

殺された家族の気持ちを想うといたた

まれなくなります。

その一方、最近は犯罪加害者家族ケア

も話されるようになりました。

犯罪を起こしたのは本人であり家族で

はないのに家族までつらい思いをする

からだという。


その二つを比較衡量したら犯罪被害者

遺族の悲しみのほうが大きいような気

がするけどなぁ


考え方の多様化とはなんだろう

考えてしまうなぁ