刀剣

以前に「刀剣乱舞」から女性に人気が

出始めた。刀剣の魅力が女性の心に何

故突き刺さるのか知りたいものだ🎵


多賀豊後守も粟田口吉光作といわれる

「骨喰藤四郎」を所持していたという

話もあり「刀剣」にも少し興味を持た

ないとあかんのかな😃


今回も国宝の粟田口吉光作「短刀 銘

吉光」(名物後藤藤四郎)が展示されて

おり美しいとは感じたけどそれ以上は

感じることができませんでした。


本阿弥光悦の「花形見」

「刻鞘変り塗忍ぶ草蒔絵合口腰刀」は

細かい蒔絵の美しさに感動したけど😃

やはり刀剣の銀色単色は冷たく感じて

しまうのかも知れませんね⁉️


一般展示でも粟田口宗近作

国宝の「三日月宗近」も展示されてい

ましたね。

行列が出来ていましたよ


老いを重ねたなら理解できるようにな

るのかな❓