とても楽しみにしていたコンサートに

四年ぶりに行ってきました。

美しい歌声に幸せな気持ちになれた。

前回は地方都市での開催で観客の皆さ

んは座って鑑賞することを選択されて

いてとても静かに過ごすことが出来た

ので、今回の東京でのコンサートも同

じ感覚で過ごせると思っていました。


アリーナのような席で列は三列で左側、

真ん中、右側の配置で、私は右側の列

で座って鑑賞するつもりでいました。


ところが、オープニングからに2曲は.

総立ちでスタートしました。疲れるな

ぁとは思いながら、でも皆さんが立つ

ので違和感はありませんでした。2曲

終わると落ち着いた曲の前奏になり、

皆さん座って鑑賞する状況が継続して

静かに落ち着いて過ごすことができた❗


ところが、後半のオープニングも総立

ちでのスタート、やはり2曲はアップ

テンポの曲だったからでしょうね。

そしてまた静かな曲の前奏が始まりま

した。


そのあとです。


真ん中の列の前列のさらに中央のお客

さんが立ったままで座ろうとしない。

真ん中の列の、左右のお客さんは座っ

て鑑賞を選択してくれたので、私は座

って鑑賞することができたのですけど


真ん中の列の方々は「ノリノリ」の曲

ではないのに、前方が立っているので

たたないと全く前が見えない状況とな

りましたから真ん中の列だけ総立ちに

アーティストから見ると完全に「山」

という漢字になってしました。


カッコ悪いなぁと

私は違和感を感じました❗


何曲か歌唱のあとにアーティストさん

から全員たって一緒に歌いましょうと

声がかけられてやっと解消されたので

した。

アーティストさんも「違和感」があっ

たのだろうと思いましたけど違うかな


私の列でも「一人だけ」立っている女

性がおり、その後ろの席方々もきっと

嫌な思いをされたでしょう。

2階席や3階席のみなさんからはどの

ように見えたのでしょうか❗


コンサートは、ずっと立って縦ノリす

るのが当たり前の方には理解できない

感想かもしれませんけど😢😢😢