私が京都に行く目的は、だいたい①カフェめぐり、②お気に入りのお寺や神社に行く。です。

でも、カフェはコーヒーはカフェインが多いのでたくさんは飲めないし

カフェメニューは、脂質が多いものが多いので食べられるものが少ないから

潰瘍性大腸炎になってからは、なにも考えずにカフェめぐりをすることはできなくなりました。

とはいえ、カフェには行きたいので、コーヒーを一日のなかでどこでいつ飲むかを決めて

それ以外は、紅茶とかカフェインが少な目なものにしています。

ということで、おいしいコーヒーを飲むのをランチにしたこの日は、朝食では紅茶にして

別の日にランチを食べた時に、そこの店員さんが話していたコーヒースタンドがかなりおいしいそうだったので

そのスタンドに行くことをメインとしました。

午前中は、なじみの喫茶店でいつものメニューを食べて、お寺でのんびりした後

午後は、こんな感じにめぐりました。
北大路駅
鴨川ベーカリー
コーヒースタンド質
京都府立植物園のベンチでランチ
園内を南側からぐるりと北側まで歩いて
北山駅

鴨川ベーカリーは、画像を取るのを忘れましたが、ベーグル屋さんです。

そこから、鴨川へ向かって歩くと、通りに張り付くようにあるコーヒースタンドを見つけました。
オーストラリア系のコーヒーのようで、これはかなり期待🎵

スタッフの方がこのみを丁寧に聞いてくださり、エチオピア豆が好きでフルーティーなのがいいと伝えると、

どこの豆だったかは忘れたんですが、オススメをしてもらって決めました。

暑い日だったので、今年度初のアイスコーヒー。

植物園に着くと、人は多かったですがかなり広いのでのんびりとしています。

真ん中あたりにある広場には、レジャーシートを引いた家族連れが何組もいて

思い思いに過ごしていました。

私は木陰でテーブルとイスのあるところに座り、ランチです。
バナナのベーグル。
これが、もっちもっちでおいしい~~!なんでもうひとつ買わなかったのかと後悔しました。

しかもベーグルは脂質がとっても低いので安心して食べられます。

コーヒーは、テイクアウトの場合はプラス100円でリユースカップに入れてもらえます。

味はまさにフルーティーで私のバッチリ好みです。

ベーグルといい、コーヒーといい、とってもおいしいくて、かなり満足感の高いランチでした。

しばらくのんびりして、その後、園内を散策しました。

ここは何度も来ていますが、新緑もきれいでかなりオススメです。

↓初めて聞くハンカチノキというのに目が留まりました。

どうやら白い花びらに見えるのは、花びらではなく、葉が白くなってるようです。
7月上旬にキレイに白く色づく半夏生みたいですね。

ちなみに半夏生(はんげしょう)↓これです。
京都に住んでいた頃に建仁寺の塔頭の両足院で撮ったものです。
(2015年撮影)  

園内は新緑だけではなく、お花もたくさん咲いてます。

ついでに、鷺もいました。

何度も訪れているのに、水車があるのを初めて知りました。
癒されます。

本当は、北山駅側にあるカフェの「インザグリーン」のテラス席でランチしようかとも思ったのですが

いつも混んでいるし、植物園でベーグルとコーヒーの方がとっても良かったです。

観光で京都に訪れるとなかなか巡らないコースかもしれませんが

京都の人は、パンやコーヒーが好きなので、どちらもおいしいお店がたくさんあります。

なので、京都に2泊以上で行ったら、1回くらいはこんなランチでもいいのではないでしょうか。