コロナ禍3度目のゴールデンウィークが始まりますね。


ゴールデンウィークは毎年京都で過ごしていた私にはなかなかな苦行です。


しかも、私はこのブログに書いていますが、コロナ前の2019年のゴールデンウィークは前後を含めて、潰瘍性大腸炎で入院してたんです。


つまり、3年連続京都に行けてないんです。


今年もか、、、とガックリしていたらお休みの調整が必要になって


ふと気がつくと、連休になっていました。


感染者は依然多いものの、まん延防止も緊急事態宣言もないし、、、


とすでに私の手は、スマホで宿泊検索へ。

なんと、空いてる!→予約。

すかさず、JR東海エキスプレス予約へ。

かなり余裕で空いてる。→予約。


ということで、久しぶりの新緑の京都へ行ってきました。


到着後、まず向かったのが八瀬にある蓮華寺。

秋に京都に行くとだいたいいつも訪れているお気に入りの場所ですが

新緑の時期は静かで穏やかな気持ちなれる最高の景色なのです。

叡電に乗って三宅八幡駅まで行って、7~8分くらい歩いて行けます。

叡電の出町柳駅にこいのぼりが出てました。

蓮華寺到着です。
私以外に二人先客がいましたが、すぐに帰られたので、ほぼ私ひとりてした。


誰もいません(笑)この景色をひとりじめという贅沢です。

新緑の景色は本当に爽やかでキレイです。
正直なところ、私は紅葉よりも好きです。


やはり、私は京都が一番のストレス解消なんだと実感しました。