副業を準備する宣言から約1ヶ月がたちましたが、副業のセミナーに参加してきました。


副業といっても、どこかのお店でアルバイトをしたり、プログラミングスキルのある人などは業務委託をしたりと様々です。


私が行ったのは、雇われる副業ではなく、個人事業主としてやる方です。


2度目の参加

実は同じセミナーに10年前くらいに大阪で参加したことがあったので、2回目なんです。


ただ、10年も前なので全く覚えてませんし、内容は変わってるそうなので、全て新鮮でした(笑)


自己紹介の場があったので、10年前に大阪で受講したことや


実際にやっていた副業の話もしたので、その後の説明で折に触れて、私の場合の例をあげていただけたので、


とてもわかりやすかったです。


ただし情報量はやや多めのセミナーで、私は副業経験者なのでなんとなくついていけたように思いますが、


具体的に考えていない人にはちょっと足早に進んでしまう印象になるのではないかと思います。


まあ、それで次のステップに進ませるのが狙いのセミナーでしょうから、開催側としては正しいのだと思います😄


↑セミナー会場ではなく、その後に行った大手町のイメージです。

セミナーに参加した理由

副業準備として外に出たのは今回が初めてですが、先月には別のオンラインセミナーに1回参加したり


副業をしたい人向けの本も1冊だけですがKindleで読みました。


サイトなどを作る以前の準備をすることがたくさんありますし、


そういうことこそ重要だということはわかっています。


でもこれをひとりで悶々とやるのがかなり大変なんです。


私もカウンセリング、コーチング、キャリアカウンセラーをやっていましたが、


自分の事ってなかなかわからないものなんですよね。


なので、自分の棚卸しは自分でやりますが、気づきは第3者の人がいた方が絶対いいと思うので


そういうことをやる講座に参加しようと思ったんです。



セミナーはたくさんありすぎるので

副業のためのセミナーやコンサルタントは今や山のようにあるので、正直どこを選んだらいいのかわかりません。


なので、10年前からあったセミナーにあえて行ったんです。


色んなセミナーにたくさん参加してみるというのもありだと思いますが、


無料セミナーはあまり得るものが少ないことが経験から感じており、


有料セミナーに参加しようと思っているから、たくさん参加したら費用面がちょっと心配だし、


訳がわからなくなりそうなので、知っているところに行ってみて、今の私がどう感じるか?で考えようと思ったんです。


この考えは、昔起業のコンサルティングを受けたことがあり、


結構高い費用を支払った後に、受けてみると自分には合わなかったと言う痛い経験があるからなんです。


その時の失敗の最大の原因は、早く成果を出したいという焦りからでした。


いいカモだったんだろうな~と今は思います。


焦るとろくなことがありせん。これを身をもって経験しました。


じっくり、でも計画的に

今回受講したセミナーでは、私が副業経験があるので、


専門性さえ決まればすぐにスタートできるのでは?というようなことを言われたのですが、


「急ぐつもりはなく長期計画で始めたいんです」と伝えたくらいです(笑)


勢いも大事だし、計画を立てるのも大事ですが、冷静に考えながら少しずつ進めたいと思ってます。


好きなこととできること

今回のセミナーで一番印象に残っているのは、好きな事とできる事を書き出したことです。


このようなセミナーではお約束のようにやることで、私も自分が開催したセミナーでやったことがあるくらいです(笑)

好きな事:

できる事:

つかえるもの:


いかがですか?

ちなみに私は、

好きな事:旅行、京都、カフェ

できる事:カウンセリング、コーチング、講師、企画提案

つかえるもの:産業カウンセラー資格


この3つの質問は、副業は自分の時間を使ってやることなので、


没頭できるくらい「好きな事」が仕事に繋がるのがいいという落とし込みなんですが、、、


すでにこのブログでは書いていますが、私は一番好きな事である旅行が本業なんです。


好きな事を本業で、しかも会社員でやってる人ってあまりいないんでしょうね。


ただし、好きな旅行の仕事をしているという実感は無いです。


どちらかというと、旅行サイトの仕組みなどに関わっているという方が近いイメージです。


本業が好きなことだと言うと、講師の方も「あっ」という顔を一瞬されてました。


私は好きな事が本業で、できる事が副業になってしまうのかな?と、、、。


ちなみに、副業をしていた時は本業は旅行業ではなかったので


本業も副業も主に講師だったので、できる事でした。


没頭できるくらい好きなこと

時間を忘れて没頭するほど好きなこと。


最近、そういうことが無いことにも気づきました。。。


かつての私には好きかどうかももうわからないくらい仕事に没頭していた頃があります。


これは、、、自分の棚卸しが必要そうですね。