唐突なタイトルですが、去年から考えてはいたものの、


なかなか動き出すことができないまま1年が過ぎてしまったので、


自分を追い詰めるためにも(笑)、ここに書いてみることにしました。


なぜやろうと思ったのか

理由は4つあります。


1.会社が副業を認めるようになった


2.長引くコロナで不振が続く旅行業が本業のため、将来が不安


3.将来、元気な限りは働かなければならない


4.会社にいると自分が思うことをやれるわけではないので


そういったしがらみからではなく、自分の意思でやれることをやりたい。という思いもあるから


計画

計画もこれからですが、3か月後には収入を得たい!といったガツガツに邁進するつもりなくて、


なんせ本業が結構忙しいので、1年くらいは準備して、ムリせず少しずつ始めていければと思ってます。



何をする?

肝心なのはこれですよね。


具体的なことはこれから自分自身を分析したりして固めていこうと思っていますが


職種的な区分で言えば

カウンセラー、コーチ、講師と考えています。


なぜこの職種かと言えば、、、経験があるからです。


本業としてもですが、実はこれらは副業としてもやっていたことがあるんです。


やっていたのは、もちろん今の会社ではなく関西に住んでいた時にです。


関西では、京都のカルチャーセンターの講師などをやっていたんですが、


普段は普通に大阪の会社に勤務してました。


ショッピングモールに入ってるカルチャーセンターで、


パンフレットに、普通に顔写真入りで講師名がでてました。


今思うと、よくやってたな~と我ながら感心します(笑)


ではまたカルチャーセンターで?、、、いえ、当時と同じことではなく、


なぜ私が一度辞めたサラリーマンに戻ったのかの理由のひとつを活かした仕事をしたいと考えてます。


今考えているイメージ

まだまだ自己分析はこれからなので、変わってしまうかもしれないですが


現役サラリーマンである私がやるからこそのことをしたいので、例えば


①転機の背中を押すコーチ

やりたいことをかなえるために、転職しつづけた私の経験を活かしたコーチング


②部下や後輩がやる気になるための方法アドバイス

カウンセラーの資格を持ち、企業内トレーナーとして上司と部下の間の橋渡し役をしてきた経験を活かしたアドバイザー


③組織のコミュニケーション課題を解決する会を作る


ここだけは最近考えたと言うか、気づいたことで、個人の活動では未経験なんですが


今、会社で私が自主的に取り組んでいることなんです。


実はちょうどこのブログを書き始めた頃に、


会社に直談判して改善に取り組むためのミーティングを始めて主催してます。


直談判してまで始めたかった理由は「私のように仕事しすぎて、入院するような社員を出さないため」です。


これが簡単じゃないし、進まないことも多いし、協力を得ることも難しいんですが


まさに継続は力なりというか、少しずつですが改善に取り組んで行けてます。


でも考えてみれば、こういうことを私が今までいた会社で定期的に取り組んでいたことがないということに気づいて


もしかしたらどうしたらいいのか悩んでいる人は多いのではないかな?と思ったんです。



ということで、

できれば、これから準備をする道のりも備忘録や振り返りの意味も含めて、できるだけ書いていこうかと思います。


そして、時には挫折や進まないこともあるんじゃないかと思うのですが


それもまたひとつの経験になればいいのでないかと思ってます。