四条通りや祇園界隈はどこにいっても人、人、人の祝日に、ふと思い出して寄った

イカリヤコーヒーキョウト

案の定、席が空いてました!

場所が四条通りをひとつ南に下がった綾小路通りにあるので、

四条河原町界隈で歩き疲れたときに入りやすい場所です。

スペシャリティコーヒーと焼き菓子の他、ランチなどもあります。

木屋町通りにあるイカリヤ食堂のカフェです。

イカリヤ食堂はフランス料理ですが、最近烏丸通りにビストロもできています。

食事には早いので、脂の少ないお菓子とかないかな~と見てみると

米粉のバームクーヘンがあったので、これはいい!と思い、注文。

横にある生クリームは、食べませんでしたが、

バームクーヘンは想像より外側が硬めでかじるように食べました。

しっとり系ではない、わりとカリカリな感じで、私は好みです。


コーヒーはデカフェはありませんでしたので、少しでもカフェインを減らして

抹茶ラテ。

バームクーヘンも半年以上振り。

そんなに思い入れはないですが(笑)食べることにはちょっと感動。

店内は中央に向いたカウンターや壁に向かったカウンターが多く、ひとりでも入りやすいです。
以前お店がオープンした頃、ランチを食べましたが、

山椒のきいたチキンサンドだったと思いますが、おいしかったです。

朝もオープンしているので、モーニング、ランチ、お茶と気軽に入れる

穴場的なお店だと思います。