9月最初の

京都暮らしを楽しむチャレンジ

 

 

今回は

京都一の傳でランチしてきました!

 

 

西京漬け、特に銀だらが美味しい

京都の老舗。

わが家も、お歳暮・お中元で

利用することが多いです。


 

 

ふるさと納税の返礼品として

いただくことも可能なんですね。


 

 

一の傳のランチは

7、8年ほど前にも行ったことがあり

また再訪したいな~と思っていましたが、

ついに夢が叶いました♪

 

 

 

5,800円のコースのみ、

9月の内容はこんな感じです。



    
季節の前菜盛り合わせ
鰻と胡桃豆腐の椀
金目鯛と飛龍頭の煮おろし
銀だらの『蔵みそ焼』
丹後産こしひかりの『土釜炊きご飯』
 合わせ味噌椀、京漬物
栗クリームプリン


うーん美味しそう!

期待が高まります飛び出すハート


 

さて、コースのスタート、

まずは季節の前菜盛り合わせです。

 

 

 

 

もうこれと

銀だらだけでも十分です・・よだれ

 

 

鰻と胡桃豆腐の椀

 

 

 

金目鯛と飛龍頭の煮おろし

器も素敵なんですよね。

 

 

 

娘がここで一言。

「オムライスが食べたい」

(もちろん小声です!)

 

 

娘「味が薄い・・」

夫「和食とはそういうものです」

 

 

私にとっては夢のようなコースも

小学生の娘にとっては

そうでもないようでして。

 

 

お店には

子連れの方もいらっしゃいましたが、

やっぱりこういうところは

大人で来た方が楽しめるのかもしれませんね。



まぁ、和食を知る機会、一つの学び、

としておきましょうか。

 

 

そしてメインの銀だら!!

 

 

 

美味しい!!

けれど、

既にここにくるまでに

おなかいっぱいだった私には、

半分のサイズでも良かったかも・・

 

 

なんて言いつつ

土鍋で炊いたご飯も当然美味しく

おかわりまでしちゃいました!

 

 

 

ご飯のつや、

写真だと伝わらないですね。残念~

 

 

 

最後にデザートです。

 

 

 

私と夫のは、

ちょっと傾いてやってきました。

 

 

それも可愛らしくて思わず写真撮影!

 

 

大満足なランチでした!!

ソフトドリンクもつけて3人で

19,100円でした。

ご馳走様でした乙女のトキメキ

 

 

どれも美味しそう・・気づき

 

 

-----

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村