地元のスーパーマーケットに行ってみると、

その土地の食生活を垣間見ることができて

楽しいですよねにっこり

 

 

海沿いだと魚介類が豊富だったり。

昨年の夏、沖縄に行った時は、

アイスクリームコーナーに

ブルーシールの商品が

たくさん置いてあって、感激しました飛び出すハート

 

 

ということで、

今日は地元スーパーマーケットの

【京都版】をやってみます!

 

 

この週末、行ってみたのは

イズミヤさんです。

 

 

京都のスーパーマーケットは

お豆腐や厚揚げ、薄揚げが

充実しているように思いますが、

娘があまり好きではないため、

うちはあまり買いません。

必要最低限だけ。

 

 

絹厚揚げ 99円+税

 

 

「煮て、焼いて、炒めて美味しい

もちもち食感」このフレーズに惹かれて

お買い上げ♪

 

 

京都のとうふ工房「京豆苑」さんのもの。

会社の名前からも京都を感じますね!

 

 

京あげ(薄揚げ) 99円+税

 

 

こちらも同じメーカーさんのもので

薄揚げ。祇園祭の鉾かしら、

絵柄も京都です!

 

 

するめいか 1100円+税

 

 

これは、石川県産。

娘のお弁当に入れるのに便利で

最近、よく買います。

 

 

元気があるときはイカ大根にしたり

天婦羅にしたり。疲れている時や

時間の無い時はバター醤油とか

炒めるだけで一品できるので二重丸

 

 

 429円+税

 

 

これは新潟県産のもの。

夫のリクエストで購入してみました。

小さなパンのような形のお麩です。



まずはお手軽に、

お味噌汁に入れてみたのですが、

家族皆に好評でした。

娘は、おもちみたい!と。本当!?



わが家の定番ものばかりではなくて、

時にこういう新しいものを買ってみると

新鮮な気分になれますね乙女のトキメキ



イズミヤの次はスーパマーケット

「フレスコ」バージョンやってみようかな!


-----

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村