家の片付けで気になっていたのが、外貨の整理です。



新型コロナが流行するまでは家族で旅行したり、海外出張もあって、残った外貨が結構あるんです。



アメリカドルや韓国ウォン、ユーロなんかはこれからも使う機会が多いので良いのですが、



最後にいつ使ったのかわからないカナダドルにトルコリラ、ルーマニア・レウにUAEディルハムまであります。



金額にしたら、どれも少額ですし、しかも(紙幣より)交換しづらいコインがめちゃくちゃ多いのです・・



コインを置いていたプラスチックの棚が重さに耐えかねて変形しています驚き



さらにさらに、コインに混じって別のものも入っているからやっかいです。こちらよーく見てみるとダウンダウン



ん?んん??コインではなくてボタン!!なぜここに!?もうめちゃくちゃー驚き



このカオス状態・・を改善すべく、外貨の使い道を調べてみて惹かれたのは、ポケットチェンジ。



外国の紙幣やコインを電子マネー等に交換できるそうですね!



ただ、うちにある交換したい通貨はマイナー?で、ポケットチェンジで対応していないものが多いです。



となると、行く可能性の低い国の通貨は、空港で寄付するのが一番簡単そうです。



そのコインもいろんな国のものが混ざっているので(どうしてこうなった!?)、行きそうな国のものは手元に置いておけるように取り分けてみようかな。



↑↑

これ、2024年のうちにやりたいことリスト、に加えてみようと思います!!



そして、今さらですが、今後はできるだけ帰国前に現地でお金を使い切るようにしますにっこり

 

-----

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村