ワーママのAlikaです。 

夫と小学生の娘と3人暮らし。
 

日本、北米、欧州で育ち、

現在は関西で生活しています。

 

趣味は、旅行・読書・手帳・
そして昨年始めたばかりの株。

 

素敵に歳を重ねたい40代です✨

 

 

 

先日の3連休中。自分の資産を書き出していました!

 

 

銀行口座、証券口座のチェックに始まり、航空会社のマイルや、楽天ポイントなんかも。

 

 

こういうの、やったほうがいいんだろうなーと思いつつもやっていませんでした。汗

 

 

わが家は夫婦共働き、子供は1人。特別贅沢な暮らしを求めなければ、生活はできるので、なんとなくでここまできてしまいました。

 

 

でも、新NISAが始まって、どんなふうに資産運用を進めていこうかな?と考えたり、年末に友人とお金のことを話していて、今さらながら、書き出してみようかと。

 

image

 

書き出してみての気づき・行動。

●資産全体の様子がわかった(当たり前)

普段使っている銀行口座の残額が少なくなってきたので、時にカツカツの生活をしているような気になっていましたが、他の口座のものも含めて見てみると、印象が変わりました。

 

 

●能登半島地震ポイント募金を行った

ポイントサイトのハピタスを確認したら、ポイントを寄付できると知り、早速手続きしました。決して大きな金額ではありませんが、今、自分にできることをしたいと思いました。

 

 

●期限を迎えそうなマイルがあった

2024年3月で切れるANAマイルが私:66,000マイル、娘:15,000マイルもありました!

 

 

普段、マイルやポイントはちょっとしたプレゼント・ご褒美と捉えているけれど(=大きくは期待しない)、せっかく貯めたし、これはなんとか救いたいところ。

 

 

娘の中学受験対策で、今年はあまり動けなさそうなので、特典航空券に交換するの非現実的。スカイコインに変えておこうか、それとも何か別のポイントに交換してみようかな。

 

 

●資産をどのように増やして行こうか考えやすくなった

資産を一覧にしてみると、どの部分を増やそうかと具体的に考えやすくなりました!

 

 

今、考えているのは、新NISAのつみたて投資枠をもう少し活用してみようかなということ。

 

 

銀行口座に置いていても、利子は微々たるもの。家の片づけをしていたら、どこからともなく小銭が出てくることがあるのですが(そんな家なのです。泣)、その金額の方が利子より大きかったりします。

 

 

だったら、銀行以外のところに置いておいた方がいいよねって思っちゃいますよね。

 

 

あとは、週末や夏休みを利用して、メルカリをもう少し頑張ってみようかな?そして、ビットコインをもう少し増やしてみようかな?とか♪

 

**********

 

また年末年始あたりにチェックして、資産がどれくらい増えているのかな、と新しい楽しみができました気づき

 

 

イベントバナー

 

-----

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

 

 

まずは780円でお試し!