​​ワーママのAlikaです。

夫と小学生の娘と3人暮らし。
 

日本、北米、欧州で育ち、

現在は関西で生活しています。

 

趣味は、旅行・読書・手帳・
そして昨年始めたばかりの株。

 

素敵に歳を重ねたい40代です✨
 

 

新年度がスタートしましたね。

娘の小学校も始まりました。

 

 

もう小学5年生!!

本当に早いなぁ・・びっくり。

 

 

新しいクラス

5年生のクラス。

これまで特に仲の良かった

お友達とは離れてしまいました。

 

 

とはいえ、そんなにショックを

受けている感じでもなく。(ほっ。)

 

 

新しいお友達が

またできることでしょうにっこりにっこり

 

 

大量のプリント

私の楽しみにしている

年間スケジュールがやってきました!

これで、長期休暇中の旅行・帰省の

スケジュールが組めたり、

週末に小学校行事があるのか、等

確認できます。

 

 

保護者の記入するプリントも

やってきました。

この作業が来ると、

「新年度〜」って感じです。

 

 

通学路の確認とか、諸々。

とはいえ、予防接種の情報を

記入しなくてはいけない

保育園時代と比べたらラク!

 

 

英語の教科書

娘の英語の教科書に驚きました。

昨年のと違って分厚い!!

 

 

これまでは【楽しむ】要素が

大きかったと思いますが、

5年生になると、英語も

【教科】【学び】になるのだと

感じました。

 

 

これまで自宅でやってきた

オンライン英会話とか英検対策が

これからの英語の予習になりそうです。

 

(懐かしい。これは英検Jr.の方)

 


 

 

 

新型コロナの状況も少しずつ

落ち着いてきましたし、

今年度はたくさん学校行事を

楽しんでほしいなと思います♡

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 

4月に思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する