私物バイクのホイールをFULCRUM AIRBEAT400に変更しました! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした!

繁忙期で働きづめなので、頭と体をリフレッシュさせますよ!

 

と言いつつ!

6時半出発でサイクルショップカンザキ吹田店へ!!

 

キッズを連れて

私物ホイールを持って帰るために行ったのです♪

 

職場見学

 

その後、健都ライブラリーへ

新幹線の展示があります。

当店のごく近所

 

そんで帰宅。

そんでホイール装着!

 

FULCRUM AIRBEAT400です。

リムの内径21mmでリムハイト40mmのカーボンリムホイール

 

タイヤは30mmの物を使います。

 

ちなみにMERIDA SCULTURAのタイヤクリアランス。

ご参考までに

 

バックフォーク

 

チェーンステーともに余裕があります。

このリム幅だと、32mmでも使えそうですね。

 

夕方に少し乗れる時間が作れたので、少しライド。

タイヤは太くなり重くなったものの、ホイールは前後で150gくらい軽くなったので、タイヤが太くかつリムハイトが高くなったものの、走りは軽快になりました。

リムハイトがある分、ホイールの剛性も上がったか、上り坂でトルクをかけて踏む時のリアが少しヨレるような感覚も改善して、平地の巡行や緩斜面下りなんかはメチャメチャ速くなっています。

 

一言でいえば、ホイール変えるとバイクのキャラクター、大きく変わりますね♪

 

しかし30mmのタイヤの空気圧は試行錯誤です。

前後4.5barと低め(に見える)空気圧で乗りましたが、まだ硬い気がします。

前輪だけでも少し下げて再度乗ってみます♪

 

フジが見ごろ!

(雨天&日没直前なので鮮やかに写りませんでした!残念!)

 

もう少しじっくり乗り込んでみたいです♪