FELT(フェルト) FRとVRの2024年式の新モデル!プロトタイプを紹介! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はRITEWAY(ライトウェイ)プロダクツさんの展示会に寄せていただきました。

そこで見てきたバイクを紹介!

 

まずこれ!
FELT FRシリーズの新型のプロトタイプです!

正式なラインナップに関しては、3月頃に公開予定。

製品のリリースは夏頃のようです。

ご来店いただければ、商品ラインナップや予定価格を見ていただけますので、ご予約ご検討中の方はぜひお店まで遊びに来てください!

 

プロトタイプは見せても良いという事です。

というのも、去年のユーロバイクでこのプロトタイプはお披露目されてるんですよね♪

従来モデルより剛性アップさせつつ、軽量化に成功しているとの事。

 

エアロも考慮されています。

 

ケーブルは汎用のハンドルを使う場合はこんな風に内装されます。

内装方式はフォークコラムがD断面になっている構造。

DEDAのDCR式ハンドルとステムが使えるとの事。

また、代理店の人曰くはVISIONのACR系も使えるとの話でしたが、構造的にヘッドパーツは変更しないと上手くいかないかもしれません。最初は手探り、現物合わせになりそうです。
 

バックフォーク。

後ろ三角を小さくするメーカーは多々ありますが、このFELTのバックフォークは結構ボリュームがあります。左右のバックフォークに握りこんでも撓りは小さく、かなり硬そうです。

 

こっちがVRシリーズのプロトタイプ。

 

こちらもエアロ効果を考慮した形状です。

 

ヘッドチューブは長め。

楽な乗車姿勢が取りやすい構造です。

 

シートクランプは内装で、クランプ部分より下側でシートポスト付近を撓らせる事で路面からの振動や突き上げを軽減する構造になっています。

 

また、最大タイヤ幅38mmまで装着可能との事。

リム幅が広いホイールに35mmくらいのタイヤを装着する想定かもしれませんね。

1台でロードバイクとしてもグラベルバイクとしても使えるバイクみたいです。

 

動画でも紹介しています!