リハビリとアーチサポートについて色々。 | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした。

しかし骨折マンなので病院へ。

診察&リハビリDAYです。

 

12月上旬頃、足首を脱臼骨折し、脛骨 腓骨ともにポッキンチョ。

12月中旬に手術してプレート・ボルト・ワイヤを入れて、安静期間が済んだ後にリハビリを続けてきました。

 

年末にギプスが外れて装具になり、1月の上旬にようやく踵を地面に着けて良くなり、ついに今日松葉杖が1本になりました!
笑い泣き♪♪♪

 

さらに腫れがマシになったので装具を付けてもスニーカーが履けるように。(冬場でサンダルは寒い!)

これは進歩だ!

 

そして松葉杖1本の歩行訓練。

 

しかし、これが中々キツい!

怪我した時は足が明後日の方向向いて伸びてたのもありますが、長い事痛めた方の足に体重をかけての歩行をやってないので、痛い+安定しない。

 

しかし考えてみると、安定しないから痛いのか!?

膝が内側に倒れがちです。

 

とも思い、コレを!

1個余ってたので。

スペシャライズドのBG SLフットベッドです。

自転車のフィッティング的な考えで試しにサポートを入れてみます。

 

入れました。

そんで歩いてみると、多少マシ。。。

 

という事は、土踏まずの筋肉が弱ってしまっているのか。

 

そう考えると人間の歩く動作って凄いな~と思う今日この頃。

 

お医者さんや理学療法士さんの言う事を聞きながらリハビリ頑張ります。

2月上旬くらいから自転車乗れるかな?どうでしょ??