今日は夫婦でグラベルライド! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした。

朝から家事やって、その後に子供の学校行事へ。

 

それが済んだ後に昼食べてライドへ!

子供の学校が終わる時間があるので、あまり時間が取れませんが。

 

久々に妻と

 

良い季節です。

 

時には推しつつ。

 

写真撮ってもらいつつ。

 

石仏

 

服着てます。

 

山の上の方は紅葉。

 

ここも雰囲気があります。

異世界行きそう

 

竹林

 

良い道

 

その先で出会った仏様。

この仏様は度々写真を撮っているのですが、季節によって表情が違うように感じます。

 

この割れてしまっている仏様は、どんなお顔だったのでしょう。

 

そういえば今月の頭にあった京都の古本祭りで石仏についての書籍を何冊か買い込んできて少しずつ読んでいるのですが、石仏を作った経緯って色々ですね。

 

お墓の代わりに造っているというのもあるのですが、"講"などで徳を積む為にやっていたというのもあり、また仏教以外の宗教が仏教と融合して石仏の文化になったというのもあるそうで。

 

その中の山の神信仰というのと仏教が融合したという話に興味があります。

というのが、奈良東部にはまだ山の神信仰関連の石造物が散見されるのです。

じゃあ山の神信仰って何よ?という所に興味があり、近所の図書館に行って調べたら中央図書館に行かないと本が無いという話になって、「よし!中央図書館に行こう!」というのが現時点です。

 

仏さんの道はまだまだ深く遠いです。

 

そんで帰宅。

妻には少しアップダウンが少しキツかったか。

また少しずつ近場から夫婦サイクリングやっていきたいですね♪