采女祭り&元興寺で彼岸花&グラベルライド! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日の夕方くらいから半代休、そして今日は仕事が休みでした。

という事で、まず昨日!

 

中秋の名月という事で月見です。

カメラで撮る時は少し欠けている方がクレーター等がクッキリ写って恰好良い写真になるな~等と思いつつ、采女祭りへ!

 

初めて来ました。

 

采女祭りは中秋の名月のタイミングで毎年奈良の猿沢池で行われる祭りです。

天皇の寵愛が薄れた事を悲しんで池に身投げをした采女の霊を慰めるという内容の祭りなのです。(こんな浅い池に身投げしたの?等という無粋なツッコミは受け付けません。昔は深かったんです(多分)。後昔は龍とかおったんです(知らんけど)。ちなみに今はでかいスッポンがいます。)

 

こっち来た!

 

ビューティー!!

 

月のおかげで明るいです。

そんで今日はお安み!

 

チビらと再び奈良方面へ。

行きたい所があるのです♪

 

元興寺へ

以前、彼岸花が咲いたら明日香に行きたい!とSNSに書いた時にフォロワーさんが奈良の元興寺も良いですよ!と教えてくれたので行ってみたいと思ってたのです♪

 

ただ今年は暑いから、満開ではないですね。

まだツボミの花もあります。

今年も明日香村行きたいのですが、店の事情やら展示会やらの絡みで中々子供が学校に行っている平日で休める日が無く、半分あきらめてましたが、この具合だと花間に合うかもしれませんね。

 

良い感じ。

 

ガゴゼ。

鬼とか妖怪なのですが、寺の中にある博物館の説明文によれば、魔除け的な役割もあるそうです。

 

良い

 

しかし石仏が多い。

しかも2体ずつの石仏が多いです。

弘法大師の像のあるお寺なので、同行二人なのかな?と思ってみてたけど、弘法大師の像の特徴でもある五鈷杵持ってないようなので、道祖神かな?とも思ったけどよくわからんです。

この界隈は庚申堂があったりして庚申信仰がある地域なので、その絡みかな?とも想像しますので、もう少し庚申信仰について勉強してみます。ちょっと謎。

 

メダカと蓮

 

彼岸花

 

ええお顔♪

 

そんで帰宅。

昼飯作ってチビらと食べて!

外暑いので、昨日録画した葬送のフリーレンを見ます。

最近のアニメは絵が綺麗と感心!!しかし子供らには少し話が難しいか??

そんで、アニメの途中で抜け出して!

 

ライドです。

なんか夜から雨予報出てたので、雨降る前に走りたく♪

 

グラベル道を抜けて田園風景と彼岸花!

 

ええね。

 

道沿いに不自然なまでの"赤"!

 

秋なので日没が早い。

5時くらいだったと思うのですが、森に入ると中々薄暗いです。

 

このあたりは稲の種類が違うのか。3月くらいから田植えしてたので、早い稲は刈り取られていました。

そして野焼きです。

 

先週お彼岸だったので、野仏さんにはお供えが♪

彼岸花、ちょうど良いお供えです。

 

激坂出現。

 

石仏・石塔と彼岸花は相性良いですね。

 

好き。

 

右に行くか、左に行くか。

 

何とか雨にも降られず、日も暮れず帰って来られました。

 

ドキドキ

 

そんで帰宅後に晩飯を作ります。

圧力鍋使ってスジを煮込み、スーパーで安かったイカとジャガイモを炊いたヤツと、シシトウ焼いたヤツに、元興寺の近くにある春鹿の酒蔵で買ってきた「裏春鹿」で乾杯。

 

久々に生原酒♪

明日仕事なので飲みすぎないようにしましょう♪

 

そんな休日でございました。

明日から、またお仕事頑張ります!!