夜間の砂利道アドベンチャー、愛すべき、珍獣ウォッチ! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日は仕事が済んだ後、23時前くらいからナイトグラベルライドに行ってきました。

 

しっかりとしたライトがあれば、むしろ後ろから車が来ない分、グラベルやシングルトラックの方が安全かもしれません。

無心に走りたいというのも目的の1つですが、何といっても野生動物観察&撮影がナイトグラベルライドの醍醐味です。

 

よくよく目を凝らすと色々います。

トレランで動物探しもやるのですが、自転車の方が気づかれてから接近するまでの時間が短いので、動物の撮影には向いている気がします。

 

ムササビ。

昨日は3匹見つけたのですが、それぞれ食事中でした。

1匹はカエデのプロペラ状の種を、もう1匹はドングリの木にいたので多分ドングリを食べてたのですが。。。

 

こいつだけが何を食べているのかよくわからず、観察をしていました。

けっこうカエデの葉なんかを引きちぎって食べたり、ドングリの葉も食べたりするのですが、コイツは葉という感じではない。

あとから写真を拡大して見直しましたが、多分木の皮を食べてるような気がします。

食事に好み等、あるのでしょうか?

 

そんで山を一つ越えて、山に隣接する寺社仏閣の敷地脇を進むと、柴犬くらいのサイズ感ではあるものの、見慣れないシルエットの毛むくじゃらがいました。

 

なんか食べてる。

 

お!気づかれた。

アナグマです。

しかし私が立っている所から1段低いくぼみになっている所にヤツがいるからか、「このくぼみの中まで入って来れまい」と安心している節があります。

 

しかしカメラのストロボは気になるらしい。

 

ぽてぽてと歩き出します。

 

そして、のんびりとどこかに去っていきました。

走らない。歩いてます。

 

他にも近づいたら長いしっぽだけが見えたので、多分キツネだとか。

夜の間は結構色々います。

 

山城南部の某トレイルに夜間に入ったらイノシシだらけだったので、そっちにはあまり行きたくないですが、ナイトグラベルライドは愛すべきモジャモジャの観察ができるので、やめられません!

 

定番のknogのライトを光らせながら♪