KEO BLADE CARBONを分解したり、SHIMANOペダルと重量比較したり。 | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

LOOK KEO BLADE CARBON(クロモリ軸)のフィッティング等に使っているペダルが店舗にあるのですが、前から気になっていたカーボン板バネの交換作業をやってみました。

 

こんなペダル

 

この穴の中にトルクスのT8と

 

T10の穴があります。

左右からT8とT10を差し込んで回すだけで簡単に片側のネジが取れます。

 

そんで赤色矢印のシルバーの工具が付属するのですが、この工具を軸にねじ込んで押し出します。

するとこんんだけバラバラにできます。

非常にシンプルな構造です!

 

最初8Nmのバネが付属するのですが、スペアで12Nmのバネも付属します。

並べるとこんな感じ。

12Nmでも分厚くなるわけではなく、反り方が少し違うくらいのように見えます。

 

そんで左右別のバネを付けてですね、少しだけ試乗してみましたグッド!

 

8Nmの方はカチっとついてフワっと外れる感じ。

12Nmの方はカチっとついてカチっと外れる感じ。

とっちもペダルキャッチの感覚が気持ち良い!個人的には12Nmの方が外す時の感覚が分かりやすいから好きです。

 

ちなみに重量はこんな感じ。

クロモリシャフトなのに軽いぞ!価格は20,900円です。

 

ちなみにDuraAceペダルがこれで

 

ULTEGRAペダルがこれ。

アルテペダルでも21,017円くらいなので、案外LOOK KEOはコスパ良いですね。。。

 

とりあえず店舗にKEO BLADE CARBON在庫してます!

ご検討中の方はぜひどうぞ!