ホイールを付け替えて近所をライド♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした。

少し長めな連勤が終わり、ようやくのお休みです♪

 

しかし朝一でお店へ。

仕事ではなく、手組ホイールを持って帰るために車でGOしました。

 

ちなみにホイールを組んだ時のブログはこちら。

 

帰り道、一緒に行った子供らを連れて近所の山に立ち寄り、少しハイキングして!

 

その後ホイール付け替え。

 

少しライドへ!

 

梅が咲いています。

 

ホイールを少し軽くして

タイヤは少し重くなって幅が2.3インチ→2.5インチにアップ。

 

さらにリム幅もこれまでの物より広くなったので、タイヤの膨らみ方もさらに大きく。

 

そしてスプロケは軽くなりました、

 

ただ、タイヤをハイグリップなWTB VIGILANTEに変更しているので、ブロックパターンが前と結構変わり。

舗装路ではヌタっとした乗り味に。

未舗装路に入ると、そこまで遅くは感じず、下り坂で横滑りしそうな局面での踏ん張りが良く効くようになりました。

 

いつも通る道

 

雨で道が掘れている上に石が多いのですが、タイヤ幅が少し広くなっただけでかなり走りやすくなりました♪

 

里の方にも梅

 

良い。

あちらこちらで梅が香ってます♪

 

大事にされているんだろうな♪というお賽銭のある石仏さん。

このあたりで2人組の石仏は珍しい。

道祖神かな?それとも同行二人?

道祖神があまりない地域なので、多分弘法大使関連でしょうね。

 

しかしタイヤサイドがブラックからスキンサイドに変わるだけで、だいぶ印象が変わりますね!

この見た目好き。

 

結局トレイルを3つ繋いで帰宅。

ホイールとタイヤを変えるだけで印象が大分かわりますね!

タイヤによると思われる乗り味の変化が大きすぎて、ホイールの軽量化がどこかでに吹き飛んでしまったような印象もありますが、走破性が上がったのはうれしいポイント!

 

虫の少ないこの時期、ちょいちょい走りに行きたい物です♪