昼に夫婦ライド、夕方にロードで少しトレーニングを♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みでした!

朝からひとっ走り!と思ったら、自転車ジャケット類が全部洗濯できてなかった事が発覚!

夫婦ともども忙しかったものね(汗

 

という事で、朝から2時間くらいバリバリ家事をこなし!

洗濯機2度回して干してある物取り込んで、洗ったヤツ干して!

洗えてなかった食器類もばっちり洗って気づけば11時。

 

せっかく夫婦ともども休みの日なのに子供が学校行ってる時間、これでは勿体ないと!

近所のパン屋さんまで少しライドに行きました。

 

近所のパン屋までのライドという絵面ではないですね(汗

ただ、程よい道のりで楽しめました。

 

そんで食料品等も買って帰宅したらチビどもが帰ってきて。

何やかんやしてたら3時半くらいに。

ここで冬ジャケットが乾いたので「少し乗ってきても良いでしょうか?」と本日2度目のライドへ!

 

どんだけ自転車好きやねんという話ですが、好きすぎて10年自転車屋さんやってます。

久々にきました。万灯呂山展望台。

ロードでこのあたりに来たのは久しぶりです。

 

木津川

 

4時半くらいだったと思いますが、まだまだ明るい


そんで大正池に抜けるルートを。

ここは10年前はグラベルだったのじゃよ。

このルート、後半の方はほんの最近までグラベルだったのですが、今完全に舗装されました。

 

さらに大正池の峠中腹の小学校跡?から山城森林公園に抜ける道も昔グラベル道だったのですが、今は舗装路なので、ロードでつなげて走ると面白いかもしれません。(ただアップダウンの勾配が中々なので、下りは少々怖いです。)

 

夕日。

日が長くなりました♪

 

そして大正池近辺に。

後醍醐天皇の石碑脇に石仏がありました。

後醍醐天皇はこのあたりにも居たののですね。

脳噛ネウロの作者が書いてる南北朝時代の漫画をこの前ジャンププラスで試し読みして(悪人の人外っぷりが完全にネウロでしたが)面白かったので、南北朝時代の史跡なんかも少し調べてみたら面白いかもしれません。

 

少しwikiで調べた程度でも東大寺、般若寺、鷲峰山等の近所の知った地名がちょいちょいでてきます。

 

どっぷり

 

サイクリングロード沿いに石仏発見

 

これで5時半。

少し春になってきましたね♪

半袖で走れる季節が待ち遠しいです!