夜の野生動物撮影ライドしてきました! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

先日ヘルメットを新調しました。

 

GIRO FIXTUREというモデルです。

定価:¥7,920(税込) →  お問い合わせください

価格もかなり手頃で、頭がキノコにならないのが特徴。

帽体はピーナッツ型なのですが、それほど窮屈にも感じません。

店舗に現物があるので、ご興味ある方はサイズ合わせをしていただきたい所です。

 

それでLEZYNEのヘルメットライト、MULTI DRIVE 1000を装着!

 

デカレンズ&デカストロボの夜間野生動物撮影装備で出発しようとしたのですが!

 

バイザーにストロボがぶつかってファインダー覗けないんですよね!残念!!

この用途はもう少し前の古いヘルメットでやります。

 

とりあえずナイトライドへ。

寒いですが野生動物を求めて。

 

行った時間が少し遅かったので、ムササビはマッタリタイムでした。

ムササビどもは、日が落ちると巣穴から出てきて少しボーっとします。

 

その後動き回ってモグモグタイム。

その後またボーっとするマッタリタイムになるのです。

 

まったりタイムのムササビはこんな具合に木から垂れ下がってたりして、基本的にやる気がないです。

また、よほど身に危険を感じない限り飛ぶ素振りも見せません。

 

お?やる気になってくれたかね?

 

こっち見てぼーっとしてる。

おなかいっぱいなんですね。

 

この子は思わせぶりなヤツでした。

頭を上下に振っていたのです。

 

そうすることで着地地点への距離を取る、つまり飛ぶ予備動作なのですが!

こいつが中々飛ばない。

とりあえずカメラのフォーカスを合わせてヘルメットライトを切って警戒を解く努力をしつつ。

地面に腰を落としてファインダー越しにムササビの方向を見ていました。

 

飛んだ時にシャッターを押せるよう待機です。

しかし、飛ぶまでもない所に枝があったので、軽くピョンとジャンプして隣の枝に飛び移った後、何かしら(木の実?)をポリポリと食べ始め、ポトポトと食べ残しを落とし始めたので、撮影を断念。

 

ただ、ファインダー越しに流れ星が見えたのはラッキーでした。

(一瞬ムササビが飛んだかと勘違いしました。)

 

そんで帰宅途中、隣の町内にある色々な動物が集まる柿の木に光を当てると!

今日はお客さんがいるぞ!?

 

きみは誰だ!

 

ハクビシンさんでした。

柿食べ放題ですね。

こいつも木に登るとあまり警戒せずに、不思議そうにこっちをじ~っと見てきます。

木の上にいるモジャモジャ連中はだいたいこんな感じです。

 

そんで帰宅。

knogのリアライトが電池切れ直前でした。

ハート左上の光がインジケーターです。

 

寒かった!

しかし野生動物撮影ライドはやめられませんね♪