cannondale TOPSTONE CARBON Lefty!ガッツリとグラベル道で試乗! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は早朝からcannondale TOPSTONE CARBON Leftyの試乗をしてきました!!

 

8/12~14の3日間、店舗は夏季休業をいただいていますが、お盆の最後の土日、8/15~16の2日間は店舗でこのバイクに試乗できます!

https://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2021-road/35741.html

(cannondale(キャノンデール) TOPSTONE CARBON Lefty 1(トップストーンカーボン レフティー1) 2021)

ぜひ乗りに来てください!

 

このバイク、片持ちのLefty OCHO OLIVERフォークと!

 

KING PINサスペンションの前後サスの機能が付いているのが特徴です。

前後30mmのトラベル量を持たせています。

 

メインコンポはSRAM FORCE AXS!

 

SAVEハンドル&ステム。

路面からの振動や突き上げで良く撓るハンドルとステムです。

 

リアメカにEAGLEの印。

ん?FORCEにイーグルのマークなんか入ってたっけ??

 

と思ったら、X01 AXSでした。

SRAMのMTB用のリアメカです。

 

そいえばAXSの無線変速の説明の時に互換があるって話を聞きましたね。

 

なので、かなりのワイドギア。

フロントはシングルです。

 

タイヤは前がグリップを持たせるためにWTB VENTURE。

 

リアは転がりを良くするためにWTBのbywayが付きます。

前後ともに650x47mmのロードプラス規格です。

 

4時半に起きて早朝から乗ってきました♪

このバイク、前後のサスペンションに目が行きがちですが、本質は硬さと軽さから来るバイクの速さです。

 

グラベルレースに勝つために開発されたバイクと豪語するだけの事はあります。

上り坂でもキビキビと軽快に走ってくれますし、狙ったラインでしっかりと下れます。

 

では、サスペンションは??

という話になりますが、正直硬めです。

Leftyはフル開放の状態でダンシングしてもスプリントしても上下にグニグニ動く感じはほぼ無いです。

 

リアのKING PINサスペンションも同様。

後で動画のリンクを貼っておきますが、上からちょっとサドルを押すくらいでは微動だにしません。

 

(日の出。西向いてるから太陽が見えん!)

 

では何のためのサスペンションか??

と考えていたのですが、舗装路を軽快に走れるくらいの空気圧で未舗装路に入った時に跳ねたりしてトラクションを失わないようにするためのサスペンションなのでは??

 

と感じました!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=qKq4vkpZGTU

(cannondale TOPSTONE CARBON Lefty!ガッツリと試乗してきました!!Lefty OCHO OLIVERフォークとKingPinサスペンションの真価とは!?)

 

そのあたり、動画で検証しています!

650 x47mmに2.0barくらいエアを入れて、人の少ない早朝に石ぼこぼこな路面や階段等を走って、サスペンションがどんな風に効いているかを紹介する動画です。

 

5分程度の短い動画ですが、もしご興味あればチェックしてみてください!