家で私物グラベルバイクの整備&グラベルライド!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は久々に仕事が休みでした!

なのでチビたちと生活をしつつ、私物バイクの整備を!!

 

私物グラベルバイクの音鳴りまくり問題に正面から向き合う覚悟ができました。

ブレーキを引いたら爆音が鳴るので、夜中のグラベルで野生動物を見つけた時のクラクション代わりになるというメリットはありますが、いかんせん近所迷惑なのと音が鳴れば鳴るほど効かないのです(汗

 

私物なので、意味あるかどうかは別として、WAKO'Sのブレーキクリーナーで脱脂してみる。

そんでマルチフォーミングクリーナー→水洗い&乾燥。

ブレーキクリーナーでもどうしても成分残るので、洗い落とします。

 

この人は泡がムクムクとなるマルチフォーミングクリーナーが好きらしい。手袋はめてゴシゴシのお手伝い。

 

こっちも。

特にリア。泥を巻き上げて、チェーンやらの油と一緒に巻き散らかされてる感じがあります。

 

ただ、こっちはブレーキクリーナーは使わず、マルチフォーミングクリーナーだけを使って歯ブラシで洗浄。

ブレーキを引いてピストンを少し押し出した後、綿棒でピストン周りもついでに綺麗に。

 

そんで、全部綺麗にした後に戻して少し走りましたがまだ鳴る(汗

 

大人しく新品に交換です。

そんで組み付けて少し走りましたが、当て効きさせたら音が鳴る。

普通にやってると鳴らん。

 

パッド裏にメチャ粘度の高いWAKO'Sのブレーキプロテクターをちょっと付けたら直りそうなヤツですが、家にはないのでSHIMANOのプレミアムグリスを少し付けてみたら改善しました。

 

お客様のじゃなく、自分のだからできる実験ですね。

少し走ってみて、プレミアムグリスが散ったりしないか試してみましょう♪

 

そんで妻の仕事が済んだあと夕方から少しだけライド!

日が長くなりました♪

 

こっち方面へ。

家の近所なんです♪

 

こんなのも。

 

埋まってる。

 

異世界に通じてそう!

 

素敵なグラベルライドでした♪

ブレーキを何回か引きずりながらアタリを出しましたが、前後とも音鳴りなしニコニコ

 

普通なんですが、普通の状態って素敵♪

そんな1日でした!

 

今週は!!

27日の22時に何かの情報解禁が。

また、29日の深夜2時か朝10時くらいに何かしらの情報解禁があります!!

 

スタッフ大変ですが、とても楽しい1週間になりますので、ご期待くださいラブラブ!