今日はグラベルバイクで旧道探索! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は旧道探検ライドしてました。

加茂から奈良市まで山と里をつなぎながら南北に伸びる旧道があり、通れるかどうか散策です!

 

素敵な三差路。

今回は右に行きます。

 

湿地のような所。

ところどころ湧き水でウェット。

 

花がきれい♪

 

少し進むと石仏。

 

ここは初めて。

 

良い雰囲気の所です。

 

そこから南へ!

 

良い道が続いています!

 

続いていますが。。。

 

行き止まりで終了!!

多分この向こうに行ったらどこに繋がっているかはわかるのですが、立ち入り禁止なのであればやむなし。

 

どろんこ♪

自転車を洗わないと♪

 

グラベルライド。

こんな感じに古い道の探検に最適です。

この道沿いに石仏が結構点在しています。

 

古い道を意識していなかった頃は、加茂の遺跡と奈良の山中の遺跡を関連付けて見られませんでしたが。。。

 

こうして旧道を辿るとかなり近い地域という事がわかってきました。

おそらく点在する遺跡や石仏は同じ文化圏なんでしょうね。