ちょこっと木津川市某所のグラベルへ♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休み♪

棚卸があったりWebサイト関係の仕事が山積みであったりとで、連日帰宅が深夜だったので家で寝てたい気持ちと自転車乗りたい気持ちがせめぎ合い。。。

 

でも結局自転車乗りたい気持ちが勝つんですよねニコニコ

ただ、ちょっと溜まった家事を片づけつつ幼稚園にチビ共を迎えに行くリミットも関係し、乗れる時間が短いぞ!

 

という事で、オフロードまで化石燃料を使ってショートカット!

私が走っても口から二酸化炭素出てるんだから一緒でしょ(暴論)!

 

心のオアシス。ジープ道へ♪

先週は結構良い道を走ったので、今度は37mmのタイヤがどれぐらいのガレっぷりに対応できるのかテストがてら京都市木津川市某所へ。

 

WTBのタイヤ、今まで馴染みがなかったのですが結構良いですね!

凄くしなやか!縦向きのエアボリュームを持たせてサイドを柔らかくする設計のようで、結構石だらけの道でもしっかり走ります!

 

あとブロックの地面への食いつきも良く、濡れた大き目の石の上なんかでもちゃんとバイクに体重乗ってれば滑らずにクリアできちゃいます。

 

33mm幅のシクロクロスで走ると結構キツい道なんですが、このタイヤだったら2.3インチのMTBで走るのと同じくらい気を遣わずに済みました!

 

ただ難点が1つ!

タイヤはめるのがメッチャ硬い!!

チューブレスレディ対応タイヤなので、ある程度硬いのは分かるのですが、張り付いてリムから外れん!(コツをつかめば簡単なのですが。。。)

 

で、ホイールに着けるときも外周合ってるか?というくらい硬い!

これも慣れりゃ何ともないのですが、チューブレスはIRCやPanasonic等のイージーモードなタイヤで慣れちゃってたので、WTBは気合が入りますグー

 

ちょっとした穴はシーラントが塞いでくれるので、早急にチューブレスレディ化をしなければと思った次第ですべーっだ!

 

山をグルっと1周するようなコースで結構アップダウンがあり、途中雪がチラついたり、車の温度計に昼やのに5℃と表示されていたりと寒い日でしたが、結構暖かく感じられました。

 

冬の醍醐味。

広葉樹の葉が落ちるので、思いがけず遠くまで見えます♪

この時期は和束の鷲峰山から琵琶湖が見えたりもするんですよねにひひ

(この時期あそこは寒すぎてあまりお近づきになりたくないけどね!)

 

コース終盤、キャンプ場付近に梅発見!

 

私にとっては今年の初梅です!

梅の花が咲くと、日本酒の新酒買いにいかなくっちゃという気持ちになってきますラブラブ!

 

春鹿の超辛口の新酒しぼりたて生原酒はこの時期しか買えないのです!!!日々忙しく過ごしてて酒蔵行けてない!!

 

そいえば今日乗ってたBianchi ORSO(ビアンキ オルソ)ですが、コンポはSHIMANO CLARISが付いてます!

 

じっくり使ったのが今回このバイク買ったタイミングが初めてだったのですが、なかなか良いですね!!

 

弱いだろうなと思ってた前変速は思いのほか良く!何の違和感も無いです。後ろ変速は若干バネが弱い気がします。

ペダルをガンガン回している時のシフトアップで力が弱いからか、変速はするもののテンポが少し遅いのと。。。

 

後弱点といえばインナーxトップに近いギア比で未舗装路をスピード出してヒャッハーしてたら、チェーンがビックリするぐらい暴れるといった所でしょうか??

 

多分プーリーの所のバネと変速のバネが弱いんでしょうね。

ただ、そんな変な使い方をしなければ全く何の問題もなく変速してくれます。結構優秀グッド!

 

特に10年以上前から105くらいのグレードのシマノの変速機使い慣れてる人だったら、何の違和感もなく使えると思いますべーっだ!

 

そんで短い時間でしたらグラベルライドを楽しみ帰宅!

家の用事を片づけたりチビ達と過ごしたりした1日でした!

 

https://www.youtube.com/watch?v=nZVV31IbQuc

(Bianchi ORSO(ビアンキ オルソ)を買いました!新しい愛車のグラベルバイクを紹介します!)

 

今日使ってたBianchiのグラベルバイクORSOの動画です!

こっちももしご興味あればチェックしてみてください!