Bianchi ORSO(ビアンキ オルソ) 2019年式を組みました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

先日Bianchi(ビアンキ)の2019年式新型グラベルロードバイクのORSO(オルソ)が店にやってきました!!

 

こんな奴です!

SHIMANO(シマノ) CLARIS搭載のDiscブレーキロードバイクです!

 

クロモリならではの細身なチューブ!

 

良いですね。

ヘッドチューブじだけ少し太目です。

こういう所が走りに影響したりもします。

 

エンブレムはクラシカルな物が使われています。

 

全体的にクラシックな雰囲気。

 

バーテープは一見すると革のような見た目ですが、ハイグリップモチモチ系のバーテープです。何に近いかというとリザードスキンに近いかも。

 

サドルとも色目が合っていますし、

 

WTBの太目なタイヤとの一体感もあります!

タイヤの幅は37mm。結構モチモチした良いタイヤです!

 

ブレーキは珍しい!

シマノ純正の機械式Discブレーキが採用されています。

 

普通こういう所で安いブレーキを使ってコストを削るのですが、ちゃんとSHIMANOを使うのは好感が持てます。

引きが軽いのに、戻りも軽いです。

戻りのバネが弱すぎて、中々戻ってくれないようなブレーキも散見されので、ちゃんとしたパーツは嬉しいです。

 

ちなみにブレーキのマウント部の規格はフラットマウント。

車軸は前後12mmスルーアクスルを採用しています。

 

Discローターもシマノ純正で、ハブもセンターロック採用なので、このあたりのパーツ構成も中々良いです!

この価格帯は6ボルトで、よくわからないTektroあたりのローターを付けてる事が多いので、細かい所へのこだわりが半端ないです!

 

ワイヤの取り回しはこんな感じ。

ブレーキはフルアウターで、シフトは外通し。

こんな取り回しなので、当然の事ながブレーキを油圧化してホースを通す事もできます。

 

色違い!チェレステカラーです!

こっちのチェレステカラーはツヤありのチェレステです。

 

前から見るとこんな感じ。

 

良い具合です♪

 

どや!

 

この細さが良いのです。

 

昨日抑えきれず少し乗ってみたのですが!!

多少BB周りの撓りを感じるものの、結構ガツガツとトルクをかけて踏んでも進んでくれます!!

 

先日乗ったJamis RENEGADE EXPLOREなんかはソフトな乗り味で、トルクをかけるというより、軽いギア比でケイデンスを上げるタイプのバイクでした。EXPATはがつがつ踏める印象。

 

このORSOはガツガツ踏むのもありなタイプのバイクです♪

このバイクを使ってカスタムすると凄くよさそう!

 

https://www.81496.com/jouhou/road/bianchi2019/13190.html

(Bianchi (ビアンキ) Orso (オルソ) Claris 完成車 2019)

 

店に53サイズのチェレステと、46のミリタリーグリーンの在庫をしています!ぜひ見に来てください!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=vMsSsneCYKI

(Bianchi ORSO(ビアンキ オルソ)!2019年新型のクロモリグラベルロードバイクを入荷しました!詳細スペックや「私ならこんなカスタムをしたい!」という内容を話しています!)

 

ORSOを動画で撮影して紹介しています!

もし私が買うなら「こうやりたい!!」というようなカスタムも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪

そちらももしご興味あればチェックしてみてください!

 

12/29~1/3の期間は冬季休業をいただきます!