今日は少し妄想にお付き合いいただきたく
この前から試乗したりしているROUBAIX ELITEの17年式!
クラシックレースで使われるバイクで、今週末のロンドファンフラーデレンや、来週末のパリ~ルーベで見る事になると思います。
(特にパリ~ルーベでは、まるで選手の意思関係なく強制的に使わされるのでは?と思ってしまうくらい、クイックステップとBORAの選手全員使います。)
去年はゼネク・スティバル選手がルーベに乗って2位でした。
ステム下のサスペンションが特徴のこのバイク。
店にある試乗車は105完成車なのですが、Fact10カーボンを使ってます。
これはEXPERTグレードと同じカーボンで、グレードで言うとS-WORKSの1つ下。結構カッチリしてます。
ところが!
走っていると、もっとハンドル周りやサドル周りを軽くしたらもっと走るのに。。。
と思う事が多々あるのです。
そこで!
車体代込で50万円以内で、もっとシャキっと走り、ブレーキもバスっと効くスペックにしてみようかと!
現実に試乗車にこのカスタムを施すと、恐らく社長の雷が私に直撃することになるので、妄想の中でね
まずハンドル周りを軽量化。
ハンドルは軽くて比較的安い「S-WORKS SHALLOW BEND CARBON HANDLEBAR」を使用。
ステムはS-WORKSの17度ステムを。
ヘッド周りが長い車種なので、前傾をとれるように。
そしてこのステム、軽量です♪
ついでにバーテープは色遊びでこれに
S-WRAP HD HANDLEBAR TAPEの今年モデルです。
サドルも軽くしたいので、S-WORKS ROMIN EVOサドルを!
ただ、これを使うにあたって、縦7mm幅のレールが9mmに変更されるので、シートピラーに追加パーツを買う必要があります。
「ANODIZED CLAMP 7+9MM」っていうアイテムで、コブラピラーに付きます。
後はホイールを何とかしたい!
しかし案外スポーク本数が少ないセンターロックのハブで低価格な物が少なく、選択肢も少ないので。。。
AXISのリムをそのまま流用!
スポークをSAPIMのCX-RAYあたりに変更し、組み替えます!
リムはTNI ROAD 35 (TL) カーボンリムというチューブレスレディーに対応したリムを使います!
タイヤはIRCのフォーミュラpro X-LIGHTの25mmを使います!
この仕様で!
ROUBAIX ELITE 17年式 210,600
ST-R8020 56,901
BR-R8070 13,901
S-WORKS ROMIN EVO 27,000
ANODIZED CLAMP 7+9MM 4,104
S-WORKS SHALLOW CARBON HANDLE 25,920
S-WORKS SL STEM W/ EXPANDER PLUG 10,800
S-WRAP HD HANDLEBAR TAPE 4,104
TNI ROAD 35 (TL) カーボンリム X2 84,240
スポーク 16,848
IRC FORMULA PRO TUBELESS
X-LIGHT 25mm x2 16,416
工賃 32,400
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合計 503,234
こんな見積もりになりました!!