布目ダムへサイクリング&S-WORKS 7シューズとEVADE IIヘルメット装着! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休み!

仕事と家事でクタクタだからか、朝一でチビ達を保育園に送り出して家に帰ってバタンと倒れ、気づけば12時半あせる

 

貴重な走れる時間が勿体無いぞ~!

という事で、柳生界隈へ!

先週に引き続き布目ダムへ。

 

今日は暖かったのでシューズカバー無し!

ビブショーツで走れました♪

 

長袖と比べて心なしか脚が回り易い気がしますニコニコ

 

先週はめえめえ牧場に行ったり水間ハーブガーデン方面に抜けたりしましたが、今日はショートカット。

 

布目ダムから水間に抜けて、そのまま奈良方面に進み、ディアパークゴルフコースから帰宅。

 

走行距離:60km、獲得標高:1100m、TSS:160でした♪

 

そいえば今日はS-WORKS EVADE IIヘルメットを使っていました!

従来モデルと比べて空気抵抗が下がったという話でしたが、正直今日みたいなコースではよくわからんです(笑

 

向かい風の中下り坂でスピードをあげて走った時の風きり音はたしかに静か。

 

前と一番大きく変わった所は涼しさ!

従来モデルはスピードを出したら涼しいものの、坂道を登っている時は暑かったのですが、新しいモデルは頭の上にヘルメットが浮いているような感じの涼しさです。

 

真夏なんかは気持ち良いでしょうね♪

あと、心なしか軽くなったのも嬉しいポイント。

 

私の頭だったら従来モデルはL/XLサイズがちょうど良かったのですが、新作だとMサイズで入るので、320g→280gの軽量化を果たしています。

 

シューズもS-WORKS 7 ロードシューズを履いて走りました。

従来モデルと比べてヒール部分の締めつけが少し緩くなったのですが、そこは走っててあまり気になりませんでした。

 

従来は"線"でアキレス腱あたりを押さえていたのですが、新モデルは"面"で押さえているので、踵まわりのホールド力はそのままに、圧迫感が減った印象です。

 

後、甲の上辺りを面でしっかりとホールドしてくれているのが印象的でした。さらに前足部に従来モデルと比べてゆとりが生まれ、スパルタンな感じが減りました。

 

ソールの硬度がアップしたようなのですが、そこは正直あまり実感できませんでした。だって従来モデルで十分硬かったんだものべーっだ!

 

かつてSIDIのWIREからS-WORKS SUB6に履き替えたのですが、それでも「硬~!!」と感じた物です。SUB6から7に履き替えた今、より硬くなったというより、楽になったという印象が強いです。

 

S-WORKSの7シューズとEVADE II、モデルチェンジのキーワードは「快適性」なのかもしれませんね♪

 

あと、今日はピレリのP ZEROタイヤの空気圧を5.5barまで落として走ってみました。今日のコースは一部区間道が悪い物で。。

 

これで25mmのタイヤです。エアボリュームがメチャ大きく28mmと見紛うくらいのデカさ。なので5.5barくらいまで落としてもモッタリしませんでした。

 

むしろ、今日みたいにアスファルトが割れているような道を下る時は、これぐらいの方がスムーズかもです。(ただしメーカー推奨の空気圧はちょっとゴニョゴニョ、まぁ自己責任でどうぞ!)

 

ともあれ気持ち良いサイクリングでした♪

明日への活力が生まれたぞ!明日からも仕事頑張ろ!