キャノンデール新型シナプス入荷! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

先日お店に新型のシナプス アルテグラを入荷しました!

店に在庫しているのは51サイズです!

 

このバイク、クラシックレースでの使用を目的に作られたバイク。

選手が使うのは「Hi-Mod」の方で、こっちはスタンダード版。

 

こんな風に!

 

物凄く細身なフレーム形状が特徴です。

 

しかし上から見ると、バックフォーク&チェーンステー&シートチューブは太目に見えます。これはつまるところ「横扁平」です。

 

バイクを振ったりペダルを回したりするときにフレームに対して横向けの力(ねじれる力)がかかります。その力は損なわず。。。

 

しかし路面からの突き上げや微振動は撓って上手に逃がすというキャノンデールが得意とする形状です♪

 

このバイク、油圧DISCブレーキ採用なので、見た目は非常にスッキリ!

 

R8070アルテグラを採用しています。

STIレバーの握り部分がスッキリしています♪

 

アルテグラキャリパー。

 

また、ダウンチューブ上側にはDi2ジャンクションを内蔵できる構造になっています。

トップグレードのバイクでしたら、DOGMA F10やLOOK 795(18年式)などこの構造がついたバイクが発売されていますが、ミドルグレードでは初めてではないでしょうか??

 

キャノンデールキャンプでシナプスは試乗しました。

https://ameblo.jp/kyoto-suita-charitsu/entry-12298701323.html

シナプスHi-Modに乗った感想(インプレ?)の記事。

 

上のブログにはHi-Modの事しか書いてませんが、スタンダード版のシナプスはHi-Modよりもコンフォートバイクらしい自転車です。

 

正直、Hi-Modはキビキビとした乗り味のバイクで、コンフォートバイクというよりヒルクライムバイクという印象でした。

 

スタンダード版は優しい乗り味。

加速感やキビキビ感はHi-Modに劣りますが、非常にバランスが良く、乗り味に角が無いので長く遠くまで走っていきたいと感じる良い自転車でしたラブラブ!

 

店頭に51サイズあるので、ぜひ見に来てください♪