酒蔵めぐり&料理とローラー! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休み!

妻も休みで、子供らは遠足のため、凄く久々に夫婦水入らず♪

 

という事で!

期日前投票に行ったり、普段子供らが一緒だとユックリ選べない家具の調達に、Ksデンキやニトリに行ってました。

 

それだけだと少し残念なので、こんな所にも!

 

豊祝の酒蔵です♪

郡山イオンの近くにあり、案外家から近かったです♪

 

ここで季節のひやおろしをゲットし!

戻ってきて生協で食材もゲット!

 

めずらしく、ヒラメが安かったです。

 

面白い顔をしています。

ちなみに裏面のサイドに口がついています♪

 

醤油・酒・味醂と生姜少々で炊きました♪

 

前の休みに買ったひき肉を使ってしまいたかったのと、社長からお裾分けしてもらった自家製ナスでマーボーナスを作ります。

 

辛いもの好きでかつ、子供のいる家庭あるあるですが!

こういう時って、辛いバージョンと辛くないバージョン作らないとダメですから面倒ですよねべーっだ!

 

最近、チューブ入りの甜面醤や豆板醤が売られていて使い勝手が良いです♪マーボーナスやマーボー豆腐、豆板醤&甜面醤&山椒&胡椒を入れると、結構簡単にかつ一気に本格中華風になるから好きです♪

 

そして豊祝の純米吟醸原酒のひやおろしで乾杯♪

中々良いお酒なのに1300円くらいで買えちゃうので、地酒は本当に割安だと思います。

 

奈良は酒蔵が多いので、地元のお酒を学ぶ意味でも酒蔵めぐり、やっていきたいですね♪

 

あ、申訳程度にローラー台にも乗りましたよラブラブ!