Fizik 2018年式の新モデル♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はカワシマサイクルの展示会に行ってきました!!

今回の目玉は何といってもFizikの新作サドルでした!!

 

サドル中央に溝が通っているVERSUSシリーズのサドルがモデルチェンジして、VERSUS EVOになりました!

 

上の写真はアリオネのVERSUS EVO。

 

今回のサドルはシェルにこだわっています。

樹脂とカーボンの複合素材でできていて、しなり方を部位ごとに3種類変えています。

 

特にしなるのが、サドルと太ももが当たる側面部分。

 

その上に、クッションの素材を張り付けています。

熱を加えて一体化させるような貼り付け方法なので、そう簡単に取れたりはしません。

 

サドルのシェルがしなるので、クッションは薄くて良く。

その結果、軽量に仕上げることが可能になっています。

ちなみに、アリオネのVERSUS EVOで重量は185g。価格は22,920円です。

 

ちなみに、金属レール(kiumレール)で重量225g。価格は17,000円です。

 

この薄さ!

 

サドル後方のこの薄い板状のパーツが特徴的です。

 

個人的に気に入ったのがALIANTE VERSUS EVO。

 

体の柔軟性を調べるFizikのサドル選びのアニマルタイプは「ブル」で、一番柔軟性の低い人向けという位置づけですが。。。

 

私はボチボチ柔軟性高めにもかかわらず、コレが一番気に入りました。

 

サドル後方が少しせり上がっており、サドル中央の溝も広めなので、骨盤を倒して乗るような乗り方にぴったりなのです。

スペシャライズドのサドルで言う所の、ROMIN EVOくらいの乗り方にピッタリです♪

 

一番多くの人に使ってもらいやすいのが、ANTARES。

 

座面がフラットで、癖の少ないサドル。

 

他に、Fizikがついに穴あきサドルも出してきました。

「OPEN」シリーズです。

 

これもアリオネ、アンタレス、アリアンテの3種類がラインナップされています。また、金属レールのモデルのみ、白色もラインナップ。

幅は、レギュラーとラージがラインナップされます。

 

クッションは従来のFizikのレギュラーラインナップのサドルや、VERSUSシリーズよりも柔らかめ。

 

というより、2世代前のような柔らかさに戻したという印象。

(正直、現行モデルは硬かったあせる

 

kiumのアリオネで230g、15,180円。

カーボンのアリオネで199g、20,040円。

です。

 

VERSUS EVOについては、お店に在庫します!

また、テストサドルも用意する予定!お楽しみに!