BMC SLR01、SLR02に試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日はBMCの新型SLR01に試乗してきました!

良い天気の試乗会でした♪

 

場所は修善寺。

登りと下りしかないコースで走ってきました。

 

SLR01のモデルチェンジは4年ぶり?5年ぶり?

とにかく久しぶりのモデルチェンジでした。

その途中、ジルベールが世界選手権で優勝したり、グレグファンアーヴェールマートがリオ五輪で優勝したりと輝かしい実績を積み重ねています!!

 

今回のモデルチェンジでは、トップチューブとチェーンステーの耐久性の強化、剛性の微増、乗り心地の良さアップ、DISCブレーキモデルの追加というのが主な変更点です。

 

この部分のBMCらしい三角形は無くなりました。

 

面白い構造で、トップチューブ下側からネジを入れて、クランプのパーツを下向きに引っ張る事により、シートをクランプします。

 

試乗しはじめでは、乗り心地の良さにびっくり!

前のSLR01の場合、路面からの突き上げや振動がなかなかシンドかったのですが、そういった点はかなり改善されました!

 

かといって、坂道での登りの性能はまったく落ちてません!

全く撓りを感じず、キビキビと進んでくれます。

 

低いケイデンスでゆっくりとトルクをかけてペダルを回し、坂を上るような乗り方をしても、力が逃げて無駄になるような事はありませんでした。

 

下り坂でのハンドリングは若干クイック。

こういったキビキビとしたバイクの宿命ではありますが、慣れてしまえば何て事ありません。

 

前後のフォークがしっかりしているので、狙った方向にバイクをコントロールしていく事は容易です♪

スプリントのような動きもしっかりとできます!

そこまでドッシリと安定しているようなバイクではないですが、結構めちゃくちゃにバイクを振り回しても、後輪が暴れるような事はありませんでした。

 

このバイク、ヒルクライムをメインレースにしている人におススメしたいバイクです。登りでのロスの無い走りと乗り心地の良さは秀逸の一言ですニコニコ

 

SLR01と同様モデルチェンジしたSLR02にも乗ってきました!

 

フレームの構造や、ケーブルルーティングはSLR01のそれと一緒です。

 

こんな風に中通しになっています。

 

乗り心地の良さはSLR01と同じくらいのレベル。

坂道でバイクを振った時の振りの軽さが若干重くなったくらいで、剛性不足とは全く感じませんでした。

 

走り終えて、色々と話を聞いていました。

 

SLR02と同じ剛性と乗り心地を別の種類のカーボンで実現しようという目標で造ったバイクなんだそうで!

結果的にフレームの重量増と、剛性-5%に抑えられたんだそうです!

 

http://www.81496.com/jouhou/road/bmc2018/bmc2018.html

(BMC2018年モデルのページ)

 

上のページにBMCの2018年モデルの紹介をしています!

8/13(日)まで早期予約特典でびっくり価格になります!!

 

ぜひこの機会にご予約ください♪