Panasonic ORCC01試乗しました!&手組ホイール完成♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は朝、メーカーさんから借りている試乗車に乗ってきました!

 

Panasonic ORCC01です!

何年か前にも乗ったバイクですが、記憶をアップデートするために試乗です!!

 

クロモリバイクの写真を撮ると、ラグの写真ばかりになってしまいます。

 

ヘッドチューブ

 

BB

 

バックフォーク&チェーンステー。この細さ!

 

そして細いフォーク!

 

早速試乗!

まず初速。高級なカーボンバイクと比べれば引けを取りますが、初速から良い加速感です。

結構剛性感がありキビキビしており、ガシガシ踏めます。

 

路面からの突き上げは、乗り心地の良いクロモリバイクと比べるとそこそこ拾いますが、走りはスムーズ!

 

上り坂でも、走りは軽いです。

フレームの剛性が高いので、例えば重いギア比かつ低いケイデンスでシッティングをしたとしても、進んでくれます。

 

普通にシッティングをしても、ダンシングをしても、登りでの走りは軽いです♪

クロモリバイクなので、持ったらやっぱり「重い」と思うのですが、持った時の重さと走りの重さは比例しませんね♪

 

下りでは、若干挙動がクイックと感じるかも。

慣れれば、思った通りにバイクのコントロールができるのですが、あまり慣れない人だと少し怖いと感じるかも。

多分、前後のフォークが結構硬いんでしょうね♪

 

最後にスプリント!

自転車がしっかりと力を受け止めてくれますので、伸びのある走りをしてくれます!!

車体の重量を別にすれば、ガチガチのレースバイクです。

「クロモリ=しなやか・乗り心地が良い」

というイメージで乗ったら、少しイメージと違うと思います。

 

もう1台、ORCD04にも試乗してきました。

こっちも乗ってきました!こっちについては明日書きます!!

 

カンザキ吹田店では、パナソニックの受注を行っています!

セミオーダーの自転車なので、納期は1か月くらいです。

ご注文お待ちしています~m(_ _)m

 

そいえば、今朝こんなのをやってました。あまり時間をかけられないので、サクサクっと。

で、昨日確認した某ラボの前輪と同じスポークテンションまでスポークを張りました。

 

試乗用ホイールなので、乗るのが楽しみです。

前輪がNoTubes ALPHA320、リアがALPHA400。

ハブは前後TNI エボリューションライトハブ

フロントのスポークは、ラジアルでSAPIM CX-RAY 20本

リアのスポークは、フリー側4本組み DT-SWISS チャンピオンスポーク

反フリー側6本組み SAPIM CX-RAY

 

これで、前後輪同じ某ラボのホイールと同じテンションで張っています。

ちなみに重量は、前輪562g、後輪820g。前後合計1,392g。

 

これで結構走ってくれたら価値があると思います。

実験♪実験♪