ALPHA400で手組ホイール作成&パナソニックオーダー試乗車到着! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は、事務仕事を夕方までやっており、それから終業までこんな面白い事をしていました!!

 

手組ホイール作成です!!

リムとハブはそろっているので、あとはスポークを発注して組むだけ。

今回、別件で用意して2mm違いで合わなかった余りのスポークを使った結果ピッタンコだったので、仮組みではなく完成させました♪

 

先日いらっしゃったお客様が、大阪の某手組ホイール有名店のホイールを使われていたので、お願いしてスポークテンションを調べさせていただきました。

また、組み方もチェック。

 

店として結線はやる気は無いですが。。。

それ以外の所は、少し勉強も兼ねてマネてみました。

さぁコレでどうなるか!!

 

前に組んだヤツとどう変わってくるか。楽しみです!

 

チラっ・・・!

前輪も組んだら、店の手組ホイールの試乗用にする予定のハブとリムなので、一度この組み方で私自身乗ってみたいです。

 

スポーク長はキッカリです。

また、このホイール!

 

チューブレスレディーのホイールで、シーラント剤を入れてチューブレスタイヤを入れた時に、どんな乗り味になって、どれぐらいの重量増になって、メンテナンス性がどうなるか。

そんな事を色々実験したいです!!

 

やっていいなら、どこまでニップルを締め込んだらリムが壊れるかも実験したいです。

(その前にアルミニップルが逝きそうな気がしますが。。。)

 

そいえば!

試乗車が店にやってきました!!

Panasonic ORCC01です!!

 

漫画シャカリキのテルが乗っていたクロモリですよ♪

日本製自転車で、もしかしたらヨーロッパの自転車レースを走った唯一の自転車なのではないでしょうか?

 

クロモリのイメージを覆すくらい硬く、良く進みますよ!

 

ログライド用のDISCブレーキロードバイクがこっち!

ORCD04です!!

 

こっちは、ロングライド志向のバイク。

イメージ通りのクロモリならではの上質な乗り味に期待です!(こっちは乗ったことないです。)

 

3月4日(土)、5日(日)に試乗会兼受注会をやります!!

普段、オーダーバイクなのでお値引きは無いのですが、この2日間は特別価格で販売します!

パナソニックのロードバイクをご購入検討されている方は、ぜひご来店ください!

 

万博公園のサイクルモードの帰り道に、近いのでぜひ立ち寄ってください♪

 

上の写真はスケールバイク。

適切なフレームサイズと、完成車でご購入の場合は適切なステム長&ハンドル幅を選んでいただくためのツールです♪

 

しっかりとサイズを選んでいただけます!

この週末は、ぜひ吹田店にどうぞ♪