話題のシマノスクエアに行ってきました♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は色々やっていました。
 
落車でスポークが折れて、他のスポークが何本か曲がってしまったフルクラムのレーシング スピードの修理です。
 
私はホイールを組んだり整備したりするのが好きなのですが。。。
フルクラムみたいに2to1組みされたホイールや、カンパのG3のような変則組みされたホイールの整備には少し時間がかかってしまいますあせる
 
今回は、落車で曲がっているスポークが有る可能性が非常に高かったので、ニップルを全部プラプラにして、ダメそうなヤツを新しいスポークに差し替えて作業をしていきました。(上の写真は緩めた状態です。)
 
直りました~!!
 
それから別件で、DISCブレーキロードにグラベルキングのタイヤを取り付けたり♪
このタイヤ、パナレーサーのグラベルキングSKというモデルなのですが、見ててウキウキします。
 
タイヤ幅26mmのブロックタイヤなので、クリアランスがそこまで大きくない(ダートを走る事を前提としていない)DISCブレーキロードバイクで、ジープ道に繰り出す時に便利です。
 
走れそうな所だけ走り、無理そうなところは遠慮なく押す&担ぐ。
そして、少し開けたところまで着いたら、もってきたバーナーで湯を沸かしコーヒーを飲む!
 
最高ですねラブラブ!
素敵な自転車ライフを楽しんでください♪
 
そいえば!!
先日、妻の誕生日という事で!!
ケーキと誕生日プレゼントを買いに、仕事終わりに梅田に行きました。
 
で、大阪駅に着いた時、ふと思い出してシマノスクエアへ!!
 
グランフロント大阪北館4階にあります。
あのコカ・コーラハピネスラボの上にできてます。
 
いや~。流石グランフロント!!
近未来的な建物の中に、洒落乙な皆様がウロウロしています。
そんな中、顎に髭をたくわえ、ボロボロのリュックを背負って突入していくのは少し勇気のいる行動でした。
 
若干浮くのか、時折警備員と目があったり。
まぁ気のせいだ!!気のせい!
 
中は釣り具コーナーと自転車コーナーが展開されており、コーヒーも飲めるようでした。
女性スタッフが3人いて、お客さんは平日の8時前という事もあり、私1人!!
 
過去のDuraAceの変速機が展示されています。
 
部品をバラして並べる展示
 
巨大ディスプレイから流れる疾走感溢れる?映像!
 
ホイールだって、ぐるぐる回せちゃうんだぜ!
 
そして新Duraの展示も・・・
 
う~む。。。
きっとグランフロントにこういうショールームを持つのが一つのステータスなんでしょうね。
バラバラになったクランクだったり、往年の変速機を見るのが好きな人は行ってみても良いかも。
 
ただ、そんなに広くないので、何かのついでにチラっと入るくらいで良いと思います。