手組ホイールの試乗用作成中! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日、少し手組ホイールを組んでいました!
 
いきなり手組ホイールって言われても、完組みホイールと違ってネットで調べてインプレが出ているわけでもなし。。。
実際に乗ってみないと性能なんてわからんと思うんです。
なので、キッチリと組んで試乗用のホイールを用意しようかと♪
 
それに、写真に載せている超軽量タイプのヤツの他に。。。
近年流行のワイドリムでチューブレスレディー対応のアルミバージョンと!
カーボンクリンチャーのセミディープリムのバージョンを作ろうかと思っています。
 
超軽量タイプは私物として作り、良かったので発売しましたが。。。
そうそうに何本も私物でホイールを組めるほど、お小遣い多くないのでべーっだ!
試乗用として組んで、組み方の試行錯誤をさせていただきますm(_ _)m
春までには全タイプ試乗してもらえる状態に持っていきます。
でけたので、計量。
 
今回の前輪は、重めの個体です。
だいたい前後の重量の合計で1310gくらいになる事が多いです。
 
スポークの長さもキッカリ。
スポーク長、基本的に現物合わせです。
 
一応式で計算できるのですが。。。
クロスして組む場合は、スポーク同士がクロスする箇所が、若干曲がる分の誤差がでますし。。。
スポークにテンションをかけたら、スポークは若干伸びるハズですし、その伸びはスポーク毎に違うハズですし。。。
さらに、もっと単純なところで、ハブに空いている穴のサイズによってもわずかな差が出るハズ。。。
 
そこまで式にして計算できちゃうお店さんも有るので、できるようになりたいですね!
ウチはまだまだです。まだまだなので、ホイールを作るのに時間がかかります。
ただ、時間をかけてでも、どこに出しても恥ずかしくない物を作りますグッド!
 
今回組んだモノの後輪については、現在反ドライブ側のスポークを予約発注中なので、完成は3月くらいになりますべーっだ!
 
そんな作業をしている横で、安定のギター店長。
ほぼ毎日twitterに演奏の動画をアップしているので、見てね♪
 
(twitter)
 
そして今日は子守でした。
 
テレビ近い!
と叱らないといけませんべーっだ!
今日は初トトロでしたが、いつの時代も子供のこころを掴んで離しませんね♪
 
(さつきとメイのお父さん、だれかに似てると思ったら、Cloud 9ersのH瀬さんだ~。身内ネタでスミマセン。)
 
今日は娘がホットケーキ作りたいという物だから、一緒に生地を作って挑戦!
ついでにアンパンマンフライパンも使用。
 
しかしコレが難しいの!
 
面積が狭く、薄いので熱伝導が良すぎるのです。
そのため!
 
中まで火を通そうとすると、焦げパンマンに!
(しかも片面しか焼けないので、裏面は別のフライパンで焼きます。)
 
それならばと、軽く焼き目をつけて、アンパンマンの顔の形にした後、裏面を別のフライパンで焼けば良いんだ!
とやろうとしたのですが。。。。
 
今度は焼きが足らず、別のフライパンに移し替える際に、アンパンマンのフライパンに顔の皮1枚が張り付き、残りの半ナマの生地が別のフライパンに流れ落ちるという悲惨な結果に。
 
なので、アンパンマンのフライパンには、たっぷりとサラダ油を塗り。
生地の量をかなり少なめにして、焼いてみた結果!!
 
最後の1枚だけ上手にできました~!!
アンパンマンになりきれなかったモノ達の残骸も、選り好みせずに食べてくれたチビ達に感謝べーっだ!
 
仕事休みの日に、子供達に自転車かストライダーを教えてあげたいのですが。。。
1人で2人見ていると、2歳と4歳は制御不能な動きをするので中々難しい。
夫婦休みが合うタイミングには、上手く時間を作って教えてあげたいものです♪