シマノのトップグレード「RC9シューズ」到着!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日、店に待望のモデルが入ってきました!!

SHIMANO(シマノ) SH-RC9です!!

 

ジャイアントアルペシンチームに供給されるモデルなのですが、情報を隠していたモデルなので、ブエルタの段階でドゥムラン選手が勝った日には使ってなかったようです。

 

この世代のモデルから、シマノのトップグレードのシューズは「S-PHYRE(エスファイア)」と名乗ります。MTB用のモデルにもS-PHYREシューズってのがあります。

何だか、似た見た目のシューズを作っている〇-WORKSをすごく意識しているような気がするのはきっと気のせいだと思います。

 

かかとには滑り止めが付きます。

考え方はS-W〇RKS 6 シューズに酷似していますが、6シューズよりもかかとの締まり具合はユッタリしています。

より日本人の足の形向けといえますグッド!

 

後ろから見るとこんな感じ。ヒールカップがしっかりしていて硬いです。

 

ヒモの通し方が独特。

ヒモを別の通し方にすると、もう少しホールドをユッタリさせる事もできるんだとか!

 

ちなみにBOAダイアルは上向きに引っ張ればヒモが緩むタイプです。

 

靴底はカーボンソールです。

SPD SL用の3つのネジ穴は前後に移動させることができます。

深い位置にクリートを取り付けたい人にも対応できます。

 

フィッティングでは、母指球よりも少し深い位置にペダルシャフトが来るようにクリート位置の設定を行うのですが、ヨーロッパブランドの小さいサイズのシューズだと、時々深いクリート位置をとれないシューズがあります。

 

なので、シマノのシューズはフィッティングに向いているといえます。

 

ちなみに、このシューズはシューズにピッタリ合うソックスが付属します。

足の甲の部分に厚い部分があるなど、シューズの形状に合わせて作られた専用のソックスです♪

 

インソールも新しいです。

 

黄色い部分がマジックテープになっており、はがすと!

 

こうなります。

付属の土踏まずが深い人用のアーチサポートをつけると!

 

土踏まずが深い人にも対応します!

 

今のところ、ホワイトの41サイズと42サイズを店に入荷してみていただけます!!

価格は定価で45,000円です。

 

下位グレードの25,000円のRC7シューズも店においてます!

もしご興味あれば、ぜひ現物をお店まで見に来てください!!