ニールプライド NAZARE2(ナザレ2)に試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は朝早く店に行って、NEILPRYDE(ニールプライド)のバイクに試乗していました!!
折角なので少しインプレというか感想を書きます。


去年デビューしたナザレ2です。
私が今乗っているナザレの改良版で、エアロ効果をアップさせ、剛性をアップ、重量をダウンさせています。


エアロロードバイクながら、力がかかる部位は結構太く作られています。


前から見ても、ヘッドチューブは結構ガッチリ!


でも、シートステーなんて見てみたら、まるでTTバイクなんですよね~!!


リアブレーキはダイレクトマウントを採用。
チェーンステー下に付きます。


試乗車はデュラエース完成車ですが、完成車スペックとは少し違います。
完成車だと、クランクはデュラエースクランクがつきますが、このモデルはローターが付きます。


また、ホイールはカーボンディープリムです。
手組??

とりあえず試乗です!!
まずペダルを踏んで加速していくのですが、バイクはあまり撓らず、ロス無く加速していく印象です。

ただ、路面からの突き上げを結構拾いますあせる
バイクは本気で踏んだらBB周りが多少左右に撓る感じがあり、そこはナザレに似ているのですが...。

フロントフォークとバックフォークがメチャメチャ硬いあせる
バイクを思った通りにコントロールできるというメリットはありますが、少し乗心地は悪いと言わざるを得ませんあせる

登り坂では、エアロロードバイクなのですが、凄く良く登ります!!
ダンシングをしてもキビキビとロス無く進みますし、シッティングをしてもペダリングのロスは感じません。

下り坂でスピードを出していったのですが、若干安定感は低めだと感じました。
ただ、先にも書いた通り前後のフォークがしっかりしているので、路面振動や安定性等のバイクの特性に乗り手が慣れてしまえば、短い距離のレースで高いパフォーマンスを発揮してくれると思います。

最後にスプリントを全力でかけてみたのですが、ギリギリまでバイクがしならないのですが、踏み抜く最後に少しバイクが撓ってくれるので、キビキビとした乗り味のバイクながらも結構伸びのある走りをしてくれました。

多分このバイクが活性化する速度域は結構高いんでしょうねあせる

総じて!!
乗心地はそこまで良く無いため、週末のサイクリングやロングライドしかやらないって人にはお勧めしないですが...。

クリテリウムレースにもヒルクライムレース、アップダウンの多いロードレース等、比較的短時間で終わるレースに軸足を置いてストイックにトレーニングに取り組んでいる人におススメのモデルです!!

もし急加速やスプリントをするレースには出ないけど、ヒルクライムやロングライド、エンデューロ等を幅広くやりたいって人にはナザレ2よりナザレの方がオススメです。

http://www.81496.com/jouhou/road/neilpryde2016/neilpryde2016.html
(ニールプライド 2016年モデルのページ)

上のページにニールプライドの2016年モデルを紹介しています!!
もしご興味あればチェックしてみてください!!

今週末までニールプライドの試乗会を開催しています!!
そっちも、もしご興味あれば、ぜひ乗りに来てください♪